HOME 課題解決事例 [自動車製造業][BtoBマーケティング]各拠点別に管理していた顧客情報を統合、グループシナジーを実現!!

[自動車製造業][BtoBマーケティング]
各拠点別に管理していた顧客情報を統合、グループシナジーを実現!!

クライアントプロフィール

業種 自動車製造業
商材 大型/中型/小型トラック、バス

背景・課題

全国40拠点別に顧客データを管理していたため、企業グループとしての営業戦略を構築できない。


 ・各拠点ごとに顧客データの形式がバラバラで、グループ統合システムを構築してもデータを活用できない。
 ・グループ間で情報を活用できないため、市場に占めるシェアを可視化できず、営業戦略を立案しずらい。

課題解決策

820万拠点の企業情報データベースLBCを採用

Solution1:顧客マスターの構築

 →各拠点ごとに保有していた顧客データをLBCを基に統合し、グループ統合システム内に顧客マスターを構築。
    月次のデータ更新により、データの正確性を維持。

Solution2:営業戦略の立案

 →既存顧客とLBCを基にトラック保有ポテンシャルを推定。
    既存顧客と掛け合わせ、エリア別に市場シェアや傾向を地図上におとし、戦略を立案。

営業戦略

結果

顧客マスターデータの構築により、全拠点の営業実績を横断的に本社が把握することが可能に。
 →業種や企業規模別の強み・弱みを可視化!

トラック保有ポテンシャルのある業種を把握することを可能に。
 →アプローチ対象へ優先順位を付与、効率的な営業戦略を立案!

その他の自動車業界向けの事例を見る
効率的なリードジェネレーションの仕組みに関するBlogは こちら

お問い合わせ・資料請求はこちら btn_inquiry4.png

>>関連サービス
データ統合ツールuSonar
企業情報データベース
法人マスターデータベース「LBC」
データクレンジング(データクリーニング/名寄せ)
顧客データの有効活用(名寄せ+データエンハンス)


BtoB営業を効率化するポイントをまとめた資料を以下より無料でダウンロードできます。

↑ページトップへ戻る