BtoB 顧客データ分析勝ちパターンの把握により、「アプローチ先の選定」と「営業リソースの効率的な配分」を実現

既存顧客の属性分析から戦略を導く
購買ポテンシャルがある顧客セグメントを定量的に説明できますか?

ランドスケイプが保有する日本最大のデータベースをもとに、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
勝ちパターンに適合する潜在ターゲットを抽出し、ターゲットに合ったプロモーションを展開することにより、効率的な顧客獲得を目指します。

貴社顧客データベース ランドスケイプマーケティングデータベース 顧客分析/市場分析 顧客増把握 顧客浸透度把握 見込み客把握

顧客データ分析のご利用例

以下のような課題の解決に活用できます。

1. 狙うべき企業を特定し、営業パワーを集中させたい

顧客分析により勝ちパターンと潜在ターゲットを把握。狙うべき企業を特定します。

2. 好調な営業所の成功要因を、他営業所の営業戦略に活用したい

成績の好調な営業所と不調な営業所とを比較し、両者の要因を分析。
不調な営業所に効率的な営業戦略を展開します。

3. 中期経営計画などの事業計画を策定しなければならない

現在の顧客構造の分析を通して、どの企業に何をどのように売っていくのか、事業計画の策定に活用できます。

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ランドスケイプの分析サービスメニュー

高い網羅率を誇るランドスケイプのデータベースを用いることにより、以下のような分析を行い、
勝ちパターンの戦略を導くことが可能になります。

市場浸透率分析による勝ちパターンの把握
ポテンシャルスコアの付与による勝ちパターンの把握
商材別分析による勝ちパターンの把握

具体的には以下のようなイメージの分析を実施しております。


浸透率分析

市場を網羅するデータベースを活用し、浸透率の分析が可能になります。
未開拓の企業が見つかれば、そのままランドスケイプ保有の情報を活用して、アプローチを実施できます。

浸透率分析


ポテンシャル分析

貴社顧客の特性を分析し、デシジョンツリーによりモデル構築を行います。
その結果、確度の高い見込み客の判定を可能にします。

ポテンシャル分析

<<<モデルの構築>>>
貴社顧客に対して、属性の要因分析を行い、顧客となり得るセグメントを統計学的に判定します。
属性情報を複合的に掛け合わせて要因分析を実施します。
(貴社顧客データのうち、取引先/ランダム抽出した実取引先データをマージし、分析を行います。

デシジョンツリーモデル

<<<ポテンシャルスコアの付与>>>
デシジョンツリーで構築したモデルを活用し、未取引先データに対しポテンシャルスコアを付与します。
アプローチを行う際の優先順位を選定することが可能です。

付与したポテンシャルスコアを活用した結果、予測の確度が高いターゲットにプロモーションを実施することを実現します。 ランダムにプロモーションを実施するよりも、効率よく成果を上げることが可能です。

顧客モデル構築による想定効果


顧客データ分析事例


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