BtoB 顧客データ分析勝ちパターンの把握により、「アプローチ先の選定」と「営業リソースの効率的な配分」を実現

既存顧客の属性分析から戦略を導く
購買ポテンシャルがある顧客セグメントを定量的に説明できますか?

ランドスケイプが保有する日本最大のデータベースをもとに、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
勝ちパターンに適合する潜在ターゲットを抽出し、ターゲットに合ったプロモーションを展開することにより、効率的な顧客獲得を目指します。

貴社顧客データベース ランドスケイプマーケティングデータベース 顧客分析/市場分析 顧客増把握 顧客浸透度把握 見込み客把握

顧客データ分析のご利用例

以下のような課題の解決に活用できます。

1. 狙うべき企業を特定し、営業パワーを集中させたい

顧客分析により勝ちパターンと潜在ターゲットを把握。狙うべき企業を特定します。

2. 好調な営業所の成功要因を、他営業所の営業戦略に活用したい

成績の好調な営業所と不調な営業所とを比較し、両者の要因を分析。
不調な営業所に効率的な営業戦略を展開します。

3. 中期経営計画などの事業計画を策定しなければならない

現在の顧客構造の分析を通して、どの企業に何をどのように売っていくのか、事業計画の策定に活用できます。

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顧客データ分析レポートイメージ

高い網羅率を誇るランドスケイプのデータベースを用いることで、浸透率の分析が可能になります。
未開拓の企業が見つかれば、そのままランドスケイプ保有の情報を活用して、アプローチを実施することができます。
また、貴社顧客の特性を分析し、モデル構築することで、確度の高い見込み客の判定も可能です。

浸透率表

浸透率表

浸透率グラフ

浸透率グラフ

デシジョンツリーモデル

取引先データに対して顧客属性の要因分析を行い、顧客となりえるセグメントを統計学的に判定します。
(取引先データとランダム抽出した未取引先データをマージして、分析を行います。)

デシジョンツリーモデル

顧客モデル構築による想定効果

構築されたモデルを活用し、予測の確信度が高いターゲットにプロモーションを実施することで、ランダムにプロモーションを実施するよりも、効率良く成果を上げることができます。

顧客モデル構築による想定効果


顧客データ分析事例


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