2019年06月12日
これは、BtoB企業における顧客情報の管理状況や顧客情報を活用した顧客獲得などの実態を明らかにするため、当社が独自に実施したリサーチの結果です。
勤務先の顧客・見込み客情報の管理状況について、「非常に問題があると感じている」あるいは「問題があると感じている」と答えた人は合計で 44.3%となりました。つまり半数近くの人が、勤務先の顧客・見込み客情報の管理状況に何かしらの問題意識を持っていることが明らかとなりました。
逆に、「ほとんど問題がないと感じている」あるいは「全く問題がないと感じている」と答えた人は合計で 19.3%にとどまりました。
また、売上規模別にクロス集計をすると、売上規模が大きくなるにつれて、「非常に問題があると感じている」あるいは「問題があると感じている」と答えた人が増加傾向を示しました。
その他、本調査では下記について明らかしています。