富裕層データベース
9,500万人の消費者データベースから、ロイヤルカスタマーになり得る<ミリオネア>を選別

富裕層マーケティング戦略

大きく変動した日本の富裕層マーケット

外資・内資を問わず多くの一流企業が、その攻略に力をいれる約230万人※1の富裕層市場。

2008年には世界の多くの金融市場が大幅に落ち込み、リスク性の資産から低リスク資産への移行など行動も慎重になっているとされてきましたが、この景況をチャンスと捉え、価格の低下した不動産資産等を手堅く取得している富裕層個人の動きは、停滞する法人・ファンド需要に比べ活発です。

また、低リスクの資産を長く蓄積してきた富裕層に代表される、自身の消費や蓄財・投資へ態度の変容が軽微な人たちも数多く存在。相対する企業が、正しいマーケティングアプローチを行えば確かな反応が得られます。

ランドスケイプが、創業以来、収集・蓄積・分析している消費者/個人情報データベース9,500万名から富裕層と判定したデータベースなら、ひとりひとりの富裕者にダイレクトにそしてホットにアプローチできます。

成果の見える富裕層マーケティングをお望みなら、ランドスケイプにお問い合わせください。

※1 メリルリンチ・キャップジェミニ調べ


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富裕層データベースの特徴

■特徴1:様々な富裕度が高い属性を活用して構築

ランドスケイプが収集・蓄積・維持してきた「消費者情報データベース(IDB)」が持つ様々な属性情報を、「職業属性」「居住属性」「その他富裕属性」に分類し、個別の情報収集項目毎にスコアを設け、加算することで富裕度を以下の4層に分けて構築しています。

富裕層データベース

1.職業
下記職業を富裕層データベースの評価条件として活用

社長、優良企業役員(上場企業および大企業)、医者・歯科医、弁護士、公認会計士、大学教授、マンションオーナー・家主、議員、僧侶、著名人・・・etc.

2.居住形態
居住地区/居住形態を富裕層データベースの評価条件として活用

・高級住宅街の特定
ランドスケイプのデータベース内の富裕層(高額納税者、社長、その他)が居住する地区を上位順に抽出、統計情報の世帯数をもとに富裕層の居住率を計算し高級住宅街を特定。そこに居住する人たちを抽出

・豪邸の特定
土地公示価格の上位地区で大きな家を抽出(地方に関しては土地形状の関係上未実施)

・高級マンションの特定
分譲販売価格が億単位のマンション、または、高級賃貸マンションを特定。そこに居住する人たちを抽出

3.富裕層特有の属性
富裕層特有のカテゴリーをプラス点として評価


■特徴2:日本の富裕層マーケット(190万人)を網羅

富裕層データベース 地域別件数表

性別、年齢、ストックリッチ(金融資産の多い富裕層)やフローリッチ(収入/年収の多い富裕層)だけでなく、富裕層の家族などの条件でもセグメントが可能です。

富裕層の比率

メディア掲載事例

東洋経済 2013/6/1号

東洋経済
2013/06/01号                 出版社:東洋経済新報社

「動き出した富裕層」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした資産10億円以上の富裕者の割合の多い都道府県や市区町村ランキング、富裕層の職業比率が紹介されています。

エコノミスト 2013/2/26号

エコノミスト
2013/2/26号                 出版社:毎日新聞社

金持ちの鉄則という特集にて、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした富裕者の割合が多い都道府県ランキングや、富裕層の職業比率が紹介されています。

日経ビジネス 2012/12/10号

日経ビジネス
2012/12/10号                 出版社:日経BP社

富裕層の正体という特集で、ランドスケイプの富裕層の調査結果を元に職業別の件数や分布、特徴などが、16ページにわたって紹介されています。

プレジデント 2012/04/02号

プレジデント
2012/04/02号(2012/03/12発売号)  出版社:プレジデント社

ランドスケイプの富裕層データベースを元にした、日本の全人口に対するビリオネアの比率や平均年齢、職業、住まい、資産などの特徴や分布が紹介されています。

サンデー毎日 2011/11/06号

サンデー毎日
2011/11/06号(2011/10/25発売号)  出版社:毎日新聞社

世界でも日本でもスーパーリッチ「超富裕層」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした富裕層の分析結果が紹介されています。

週刊ダイヤモンド 2006/10/14号

週刊ダイヤモンド
2006/10/14号 (2006/10/10発売号)  出版社:ダイヤモンド社

全解剖「新富裕層~新たな階層の誕生~」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースの採点方式がマッピングされて紹介されています。


<Appendix>関連書籍のご紹介


ビリオネアビジネスの極意
1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え!

著者:小林昇太郎(船井総合研究所 戦略コンサルティング部)
単行本: 224ページ  出版社:ベストセラーズ (2009/10/16初版)

船井総合研究所が考える「ビリオネア」の定義に則する定量的な分析として、弊社の「富裕層データベース」及び、「職業属性」「居住属性」等からなる「富裕層判定ロジック」を採用いただきました。


富裕層マーケティング事例

業種別に選ぶ 目的別に選ぶ
業種(大) 詳細 目的(ご要望) 課題(事例)
金融 大手(対面)証券会社
  • 新規顧客開拓
富裕層の新規開拓を効率的に行う
(ネット)証券会社
  • 既存客分析
  • 休眠客活性化
経済余力のある休眠客を推定し重点的にアプローチする
銀行
  • 既存客分析
  • 既存アップセル・クロスセル
既存顧客の潜在的な富裕度を把握した上で顧客戦略を立てる
保険
  • 既存客分析
  • 既存アップセル・クロスセル
既存顧客の保険ニーズを推定し効果的なアップセル・クロスセルを行う
不動産 高級老人ホーム
  • 新規顧客開拓
地域や個人・世帯属性でターゲットを絞りダイレクトに物件を告知する
高級老人ホーム
  • エリアマーケティング
地域特性・住民特性をふまえ最適な新規進出地域を選定する
高級リゾートマンション
  • 新規顧客開拓
完成済みの高額リゾート物件を早期に完売する
旅行代理店  
  • 新規顧客開拓
  • エリアマーケティング
営業圏内の有望見込客を把握し効果的にアプローチする
高級商材 ラグジュアリーブランド
  • 既存客分析
  • 休眠客活性化
ロイヤルティの高い顧客属性を持つ休眠客を把握する
高級外車
  • 新規顧客開拓
  • エリアマーケティング
販売エリアのポテンシャルを把握し営業戦略を見直す!
国産高級車
  • 新規顧客開拓
  • エリアマーケティング
新規出店にあたり基盤客獲得のためのエリアマーケティングを実施する
情報サービス コンテンツ配信
  • 既存客分析
  • 離反防止
退会者的中率1.20倍!リスク判定による退会者特定
目的(ご要望) 業種(大) 詳細 課題(事例)
  • 新規顧客開拓
金融 大手(対面)証券会社 富裕層の新規開拓を効率的に行う
不動産 高級老人ホーム 地域や個人・世帯属性でターゲットを絞りダイレクトに物件を告知する
高級リゾートマンション 完成済みの高額リゾート物件を早期に完売する
  • 新規顧客開拓
  • エリアマーケティング
高級商材 高級外車 販売エリアのポテンシャルを把握し営業戦略を見直す!
国産高級車 新規出店にあたり基盤客獲得のためのエリアマーケティングを実施する
旅行代理店   営業圏内の有望見込客を把握し効果的にアプローチする
  • 既存客分析
  • 既存アップセル・クロスセル
金融 銀行 既存顧客の潜在的な富裕度を把握した上で顧客戦略を立てる
保険 既存顧客の保険ニーズを推定し効果的なアップセル・クロスセルを行う
  • 既存客分析
  • 休眠客活性化
金融 (ネット)証券会社 経済余力のある休眠客を推定し重点的にアプローチする
高級商材 ラグジュアリーブランド ロイヤルティの高い顧客属性を持つ休眠客を把握する
  • 既存客分析
  • 離反防止
情報サービス コンテンツ配信 退会者的中率1.20倍!リスク判定による退会者特定
  • エリアマーケティング
不動産 高級老人ホーム 地域特性・住民特性をふまえ最適な新規進出地域を選定する

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