Salesforceを強化するABMツール Salesforceを強化するABMツール Salesforceを強化するABMツール「uSonar」

効率的なABM(アカウントベースドマーケティング)を実現する顧客データ統合ツールです。
SalesforceなどSFAやMAを強化できます。

顧客データを統合するツールです。
SalesforceなどSFAやMAを強化し、効率的なABMを実現します。

ABMツール

※ABM(Account Based Marketing)とは、自社のマーケティング対象となる企業アカウントを、 企業規模・業種・地域などの「企業属性」に基づいて絞り込み、 アプローチすべき企業特性を持つ潜在顧客企業に対して最適なアプローチを行うBtoBマーケティングの手法です。

効率的なABMを実現


  • 日本最大の企業データ「LBC」と既存客データを突合することで"未取引のターゲット企業の抽出" を特定してABMを実践することが可能になります。"基本項目の出力は無制限"

  • 日本最大のデータを維持してきた名寄せ技術を利用し、自動データメンテナンスを実現します。これにより、優先的にアプローチすべき企業をあぶり出し、ABMを実践できます。

  • SalesforceなどのSFAやMA内の情報に加えて、WEBサイト来訪企業や名刺情報などサイロ化され各部門ごとの顧客情報も含めたデータ統合により、包括的な顧客理解ができます。これにより、ABM実践で必須となる「WEBマーケティング部門」「インサイドセールス部門」「営業部門」の密接な連携が可能になります。日本最大の企業データ「LBC」を搭載しているため、未開拓の市場規模の把握も可能です。

  • 既存のSalesforceなどのSFAを活用しながら、uSonar機能を活用して情報登録や検索などをご利用いただけます。u名刺で撮影した名刺情報(属性付き)も瞬時に表示可能です。これにより手間をかけず優先的にアプローチすべき企業を選定でき、ABMの実践が可能です。


ABMツール「uSonar」紹介動画


ABMツール「uSonar」

uSonar(ユーソナー)は 国内拠点網羅率99.7%の企業データLBCを内包したクラウド型のABMツールです。
貴社保有データをABMを実現するデータ統合ツールuSonarにアップロード、LBCと連携することでマーケティングを進める上で重要な3つのポイントを以下に記載します。

ABMツール

1.データ統合
(クレンジング、名寄せ、属性付与)

ABMツール

ABMを実現するための肝は企業内で眠っているデータを整理し、統合することが必須です。SalesforceなどのSFAやMAなどを導入すれば企業データを統合できるわけではなく、目的に沿って整理しないと、結局はきちんとデータに基づいた活用ができません。
ABMツール「uSonar」は社内に散在する取引先データやWEBログや名刺、資料請求なども含めたリード情報を統合することができます。高精度なデータクレンジング、名寄せのみならず、業種等の顧客属性を付与します。

ABMツール「uSonar」の特徴:
顧客データの名寄せ

uSonar(ユーソナー)とは顧客のあらゆる情報を名寄せし、マーケティングへ生かせるデータへ生まれ変わらせるABMツールです。
高精度なデータクレンジング、名寄せと、顧客属性の付与により、高度なマーケティング活動が実施可能となります。

顧客データの名寄せのポイント

ABMツール「uSonar」は、顧客データの名寄せ・拡張・管理・維持を企業データLBCと連携することで実現しています。
いわば、LBCを使い、顧客データを高度なマーケティングに利用可能にするためのプラットフォームです。


ABMツール「uSonar」の特徴:
データクレンジング(名寄せ)

ABMツール「uSonar」は、標準搭載している企業データLBCを使用し、データ統合を行う過程で、データクレンジング、名寄せを行っています。
表記のばらつきを正規化し、重複した顧客データの名寄せを自動で行い、データの品質を高めます。名寄せ後も日本最大のデータベースを維持してきた名寄せ・データクレンジング技術を余すことなく搭載したABMツール「uSonar」は、継続的にデータメンテナンスを行います。

名寄せ技術の詳しい説明はこちら

名寄せ&顧客データクレンジング、自動メンテナンス


ABMツール「uSonar」の特徴:
日本最大の企業データLBC搭載

名寄せ&企業データ820万拠点 国内拠点網羅率99.7% 全拠点にユニークコード付与 名寄せ&企業データ820万拠点 国内拠点網羅率99.7% 全拠点にユニークコード付与

LBCとは法人マスターデータ820万拠点、
国内拠点網羅率99.7%の日本最大の法人マスターデータです。
「日本に存在する全ての企業の情報を整理する」という思想のもと、構築されています。
民間企業以外のデータも含め、漏れなくダブリなく構築されたデータベースです。

マスターデータとは?

マスターデータとは、多種多様なパターンの姓名(及び企業名称)や全国の住所、郵便番号、電話番号を標準化(データクレンジング)し、重複するデータを特定(名寄せ)する際に必要となる基礎データベースのことです。
この基礎データベースをもとに、貴社の顧客情報・リードデータを名寄せ・拡張・管理・維持します。

国内網羅率99.7%

企業情報のデータベースといえば、企業与信調査会社が有名ですが、与信を目的としている場合、民間企業以外のデータはさほど重要ではありません。また、与信調査の依頼がない事業所データは多くありません。これに対して、LBCは企業与信ではなく顧客整備・マーケティングを用途としているため、それらのデータについても積極的に収集しています。




ABMツール「uSonar」の特徴:
企業属性付与による顧客データ強化

企業属性の付与により貴社保有データを補完

ABMツール「uSonar」は標準搭載している法人マスターデータLBCと連携し、LBCが保有する豊富な企業属性(業種や売上規模など)を付与することで、顧客データを強化します。これにより、顧客データ分析やセグメントが容易になります。

企業属性項目

名寄せ&属性付与による顧客データ拡張

マーケティングのために作られたデータベース

多くの企業が信用調査会社の企業情報を、与信管理だけでなく営業活動のためにも利用しています。
しかし、企業信用調査のために作られたデータは、マーケティングで使うにはそのままでは使いにくいことも多いです。

企業信用調査会社のデータベースと比較する、マーケティングのためのデータベース

網羅性が高い3つの企業属性

企業データLBCは保有企業の網羅性の高さに加え、グレード、セクター、エリアといった網羅性の高い属性も保有しています。

グレード

名寄せ&企業属性グレード 信用調査会社では不明の企業規模も保有

セクター

名寄せ&企業属性セクター 電話帳非掲載の企業の業種も判別

エリア

名寄せ&企業属性エリア 商圏としてとらえた地区区分

2.重点アプローチ企業群の可視化
(データ分析、ホワイトスペースの特定)

ABMツール ABMツール

ABMツール「uSonar」に各部門が持つ取引先データやリード情報を格納することで、取引先の属性傾向を把握し、その傾向に合わせてターゲットすべき重点アプローチ企業群をバイネームで可視化することができます。
ABMツール「uSonar」には、日本最大の企業データ「LBC」を搭載しているため、ターゲットにすべき重点アプローチ企業群の数も正確に把握することが可能なのです。様々なデータをABMツール「uSonar」で統合管理することで、各部門が気づいていない潜在ニーズを把握し、その課題やニーズに対して全社が連携してアプローチすることができるデータ基盤を構築できます。

ABMツール「uSonar」の特徴:
企業属性を活用した分析

ABMツール「uSonar」は、統合によって名寄せされた顧客データを業種/企業規模などの企業属性を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
今までアプローチできていなかったターゲットを把握することができ、ターゲットの検索・分析といった基本機能から、ライブアクセス、顧客浸透率の可視化など収益に繋がるデータを導き出すことが可能です。

主な顧客データ分析について

高い網羅率を誇るランドスケイプのデータベースを用いることにより、以下のような顧客データ分析を行い、勝ちパターンの戦略を導くことが可能になります。

  • 市場浸透率分析による勝ちパターンの把握
  • ポテンシャルスコアの付与による勝ちパターンの把握
  • 商材別分析による勝ちパターンの把握

その中でも、ABMツール「uSonar」では幾つかの顧客データ分析結果を簡単な操作で取得することができます。

ターゲット検索機能

エリア、業種、規模など様々な企業属性でターゲット企業を検索できます。
該当するデータの抽出や件数表を作成することが可能です。

名寄せ&ターゲット検索(様々なセグメントで抽出) 名寄せ&ターゲット検索(様々なセグメントで抽出)

名寄せ&市場浸透率(市場に対する顧客シェアの把握) 名寄せ&市場浸透率(市場に対する顧客シェアの把握)

市場浸透率把握機能

市場浸透率把握機能では、市場を網羅するデータベースを活用し、浸透率を可視化します。
未開拓の企業が見つかれば、そのままランドスケイプ保有の情報を活用して、アプローチを実施できます。

重点アプローチ先可視化機能

ABMツール「uSonar」は、統合によって名寄せされた顧客データを業種/企業規模などの企業属性を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
勝ちパターンに適合する潜在ターゲットを抽出し、ターゲットに合ったプロモーションを展開することにより、効率的な顧客獲得を目指します。

名寄せ&重点アプローチ先可視化機能 名寄せ&重点アプローチ先可視化機能

3.SFA・MAとの連携
(顧客データのメンテナンス・属性付与)

ABMツール ABMツール

ABMツール「uSonar」は、SalesforceなどのSFAやCRM、MAといったツールをさらに進化させます。
従来、手作業でデータをメンテナンスしたり、外部のデータベースを照合してターゲットを特定するといったこれまでであれば膨大な時間を要したであろうマーケティング・営業業務をABMツール「uSonar」を導入することで一気に高めることができます。
ABMツール「uSonar」は、企業データLBCと連携し、SalesforceなどのSFA・CRM、MAへのデータ入力から、企業属性を使った顧客データ分析、ターゲット抽出、顧客データのメンテナンスに至るまでのマーケティング・営業業務のパフォーマンスを大幅アップさせることが可能です。

ABMツール「uSonar」の特徴:
SFA・MA等との連携

名寄せ&SFA・MA等マーケティングツールとの連携 名寄せ&SFA・MA等マーケティングツールとの連携

Salesforceなどの各種営業支援システム(SFA)やマーケティングオートメーション(MA)と連携を行えば、を簡単・シームレスに正確な企業情報を取り込むことができます。
一度取り込んだ企業情報も簡単な操作で常に最新の状態に維持することができ、最新の企業情報をもとに営業活動の量的・質的強化が可能となりお客様とのリレーションをより良いものにすることができます。
また、最新で正確な企業情報と、システム内に蓄積されたその他の情報とを連携・分析することで、マーケティングや販促に有用なレポート・帳票を作成することができます。

連携可能な主なシステム

ABMツール「uSonar」は各種ツールと連携機能を備えております。
下記以外の多くのツールとも連携可能です。
詳しい連携方法はお問い合わせください。

SFA

名寄せ&Sales Cloud
Sales Cloud
名寄せ&eセールスマネージャー
eセールスマネージャー
名寄せ&kintone
kintone
名寄せ&Dynamics 365
Dynamics 365

MA

名寄せ&Pardot
Pardot
名寄せ&Oracle Eloqua
Oracle Eloqua
名寄せ&Marketo
Marketo
名寄せ&シャノン
シャノン

名刺管理システム

名寄せ&Sansan
Sansan
名寄せ&SmartVisca
SmartVisca

BI

名寄せ&tableau
tableau
名寄せ&MOTION BOARD
MOTION BOARD


ABMツール「uSonar」で出来ること

ABMを実現するデータ統合ツール「uSonar」は顧客データを扱う上で必要で機能を備えています。

  • 顧客データ統合
  • 市場の把握、ペネトレーション分析
  • SalesforceなどのSFA・MA等との連携
  • 名刺管理アプリ「u名刺」との連携
  • 顧客データクレンジング、企業属性付与
  • 新規ターゲット、アプローチ先を取得
  • WEB来訪企業の判別
  • Salesforceを強化する「sideSonar」と連携

課題と解決策

お客様からよくあげられる課題とその解決策についてご紹介します。

  • 営業部門
  • マーケティング部門
  • 情報システム部門
  • WEB管理部門
  • 財務部門
  • 経営部門

企業データ「LBC」との違い

LBCは企業のマスターデータそのもの、いわゆる素材です。LBCは都度のデータクレンジング、名寄せ、データの正規化などを当社または貴社内で実施する場合に最適です。社内にデータベースを扱える方が在籍している場合はLBCを用いて、独自の顧客データ分析やセグメントを行うことができます。

ABMを実現するデータ統合ツール「uSonar」は企業データLBCを搭載し、多くのBtoB企業がデータベースマーケティングに活用できるよう、必要な機能を実装したクラウド型のデータ統合ツールです。

ピンチアウトしてご確認ください

選ぶ時のポイント 提供形式
ABMを実現するデータ統合ツール
  • 定期的に顧客データを名寄せしたい場合
  • 企業系列や属性を元に新規アプローチをしたい場合
  • WEB来訪企業を判別したい場合
  • 名刺管理をしたい場合
  •            
  • 社内にデータベースシステムを扱える方がいない場合
  • SalesforceなどのSFA、CRM、MAと連携して利用したい場合
  • クラウド形式でLBCを搭載したABMツールuSonarをご提供
ABMを実現するデータ統合ツール
  • データベースのメンテナンス、顧客データ分析がスポットで良い場合
  • 社内にデータベースシステムを扱える方がいらっしゃる場合
  • 課題にあわせて独自にLBCを活用した提供メニューを設定
  • 貴社へLBCデータを提供
  • 貴社保有データをお預かりし、LBCを使いデータベースを最適化しお戻し
  • 各種顧客データ分析結果レポートなど


よくある質問(FAQ)

ABMを実現するデータ統合ツール「uSonar」に寄せられる質問をご紹介します。

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