HOME  ランドスケイプ ブログ  社長ブログの記事一覧  新規事業を考察する上でのポイントは何か?

社長ブログ

09年02月19日

新規事業を考察する上でのポイントは何か?

社長ブログ

今週読破した書籍の中で、今後、実務を行う上で、参考にしたいと思える情報が

あった。

下記の2冊の書籍がまさにそれである。

1;大江 健 著 「なぜ新規事業は成功しないのか?」

2;ジェフリー・フェファー、ロバート・Ⅰ¥サットン著 「事実に基づいた経営」

本日は 1 と 今後当社が発展していくために、身につける、強化していく実務ポイントを

整理してみた。

<着眼点>

1;機能カット シンプルさを追求したもの

2;時間短縮 合理性を実現するもの

3;夢実現   (宇宙旅行のようなもの)

<コンセプト設計>

1;顧客、ユーザの定義

2;仕様

   ①基本 ②PR部分 ③差別化

3;差別化

   消費者のどの消費チェーンに組み込ませるのか?

 

私自身が、お客様や社内の声を元に、ヒントに考察を重ねている新サービス/事業は、

機能カットよりも時間短縮の着眼点が多い。

(イノベーションのジレンマのイノベーション要素が薄いということ。)

また、利用シーンにおいては、前後にどのような活動が存在しているのか?あまり考察せずに

作ろうしていることも多い。猛省。

 

<着眼点>と<コンセプト設計>。これがポイント。

さらに、もっといえば、機能カット、消費者の活動チェーンを考察した上での仕様確定要素を

強化していく必要があり。

何名かとプロジェクトを推進している。

折角の協働の機会であるわけだから、やりながら、学習し、共に昇華していく。

以上。

社長ブログの過去のアーカイブ 一覧

ランドスケイプ ブログ ライター 一覧

CEOブログ

CEOブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

↑ページトップへ戻る