業種 | 生命保険・損害保険業 |
商材 | 生命保険・損害保険 |
商材単価 | 月額5,000円 |
エリア分析に基づいて、本部主導での営業戦略の策定・リソースの配分、ターゲット・アプローチ手法の指南を行いました。
・次に、顧客データを丁目単位に落とし込み、エリア特性ごとに顧客比率を調査し、エリア特性をもとにした強みエリアと弱みエリアの可視化を行いました。 これによって、各支店の管轄エリアの中でも全エリアを満遍なく攻めるのではなく、選択・集中すべき強みエリアを特定しました。
・最後に、強みエリアに限定し、各都道府県をマッピングすることにより、今後、注力すべき支店を可視化しました。 それまで全エリアを一律にみていたときには分からなかった、強みエリアに限定した、開拓余地が把握できるようになり、注力すべき支店が分かるようになりました。
【営業戦術の策定】
・実際のアプローチエリアの選定の際も、営業戦略の策定と同様に、顧客データ分析を行いました。具体的には、成功モデル支店の顧客分布を把握し、
強みエリアの特定を把握しました。その上で、他の支店は成功モデル支店の強みエリアと同傾向のエリアに対して、アプローチを行いました。
このように、成功モデルを他の支店に模倣させることで、全体のボトムアップを図るという手法を採用しました。
・データクレンジングのノウハウによって、各支店別のレコードをエリアごとに集約することが容易であったこと。
・データ集約作業だけでなく、エリアセグメンテーションツールによる分析業務までワンストップで行えること。
>>関連サービス
・消費者/個人情報データベース
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