CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [卸売業][BtoBマーケティング]競合他社にさきがけ潜在見込み客を自社顧客にする各店舗のプロモーション状況を可視化し顧客獲得コストを削減

クライアントプロフィール

業種 卸売業
商材 ガソリン(法人カード)
商材単価 数千円~

背景・課題

・本社は全国にガソリンスタンドを保有。安定した販売量となる法人顧客を獲得したいと考えている。
・各企業へのアプローチ履歴が管理されておらず、ヒアリング内容の蓄積、ヒアリング情報を活かした営業活動ができていない。
・アプローチに対する仮説や結果に対する検証がないため、営業活動の効率化を図ることが難しい。

解決策

各スタンドの商圏の企業データを抽出し、ランドスケイプから訪問アポイントを獲得(テレマーケティング)。
営業担当者のリソースは、"商談"に集中させ投資対効果の最大化を図る。
全情報(ターゲティングからプロモーション状況・結果)を専用サイトにデータ統合し、
情報の蓄積と関係者(クライアント本社、ガソリンスタンド、コールセンター、運営事務局)での共有を実現。
プロモーションの可視化により効果的な軌道修正を行うことができるようになった。

【キャンペーンマネジメントフロー】

テレマ―ケティング

【キャンペーン内容】
1.各ガソリンスタンドからプロモーションの相談 ※
2.商圏からターゲットとなる企業データを抽出 ※
3.見込み客へアプローチ(テレマ―ケティングによる訪問アポイント獲得+資料送付)結果反映 ※
4.営業担当者は、専用サイト上で訪問許諾企業を確認 ※
5.訪問・クローズ
6.申込用紙受付(未返却企業へのフォローコール) ※

 ※ 専用サイトでのやり取り

ランドスケイプを選んだ理由

・ターゲットとなる企業データを日本最大数保有しており、ターゲット提案にも有効性を感じたため。
・ターゲット提案から、テレマーケティングによる見込み客へのアポイント獲得、申込受付、集計までワンストップで対応可能だったため。

結果

・営業担当者の時間は、"商談"に集中させ、プロモーションを可視化することで、新規獲得コストを改善、会員獲得数も伸ばすことができた。
・専用サイトを利用することにより、「本社」、「ガソリンスタンドの営業担当者」ともに状況を把握し、
 即時対応やプロモーションの正確な軌道修正を実現させることができた。


>>関連サービス
企業データベース「LBC」

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