CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [情報通信業][BtoBマーケティング] データベース一元化による科学的根拠に基づいたキャンペーンの実現

クライアントプロフィール

業種 情報通信
商材 インターネット広告
商材単価

背景・課題

・サービス案内のダイレクトメールを年に300万~400万件送付しているが、不着が多く思うようなCPOが獲得できていなかった。
・キャンペーン毎のデータベースのフォーマットがばらばらで、キャンペーン・分析に耐えうるデータになっていなかった。

解決策

バラバラに管理されていた見込み客をデータ統合し、ランドスケイプ内で管理。
ダイレクトメール発送前には、データクレンジングを行い不着数を大幅に削減。
データホスティングから、キャンペーン実施、分析、未開拓企業データの提供まで、見込み客創出の一連の流れをワンストップで実施。

【見込み客データ管理&キャンペーン_実施フロー】

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【実施概要】
●データ管理
  -見込み客データベースを受領し、データ統合
  -ターゲットデータ抽出、データクレンジング
  -キャンペーン運用後、情報追加更新
●キャンペーン
 -ダイレクトメール
 -テレマーケティング、アンケートサイト構築
 -事務局対応(レスポンス集計、不着DM受付)
 -入力
●分析
 -効果測定
 -未開拓市場可視化・未開拓企業データの提供

ランドスケイプを選んだ理由

データクレンジング処理を得意としていたため
・未開拓の企業データベースを保有していたため
・市場に基づいた分析が可能だったため

結果

・従来3~10%のダイレクトメールの不着率だったが、1~2%に抑えることができるようになった。
 年間300~400万件のDMを発送するため、大幅にコストを削減できた。
・アプローチ未開拓企業が可視化できるようになり、計画的な営業戦略が立てられるようになった。

>>関連サービス
法人マスターデータベース「LBC」
データ統合ツール「uSonar」
データクレンジング(データクリーニング/名寄せ)
顧客データの有効活用(データエンハンス)
顧客データ分析


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