業種 | 小売業(ネットスーパー) |
商材 | ネットスーパー |
売上規模 | 数百円~ |
・過去にご利用頂いたお客様の中で、休眠となってしまった方に対して、定期的にDM発送を行っていたが、費用対効果が非常に悪く、その他の手法を検討していた。
・自社でコールセンター部隊を保有しており、その方々については優良見込み客のフォローアップに注力させ、継続顧客育成を強化していきたいと考えていた。
オプトイン・オートコールを活用し優先順位のついた見込み客データベースを構築、効率的なセールス活動を実現
【実施内容】
①ターゲティングリスト作成: 既存顧客データベースの中から、RFM分析を基に優先順位づけ
②オートコールを活用したキャンペーン促進: 直近購入期間をベースにご案内内容を変えながら実施。
③キャンペーンに対して興味を持って頂けたお客様については、数問アンケートを実施
(興味度合いの確認、現状の確認)。
-件数: 約40,000件
-お客様セグメント内容:直近契約情報より90日以上、180日以上、365日以上でターゲットリストをセグメント
(コール内容、キャンペーン特典をランクに応じて変更)
■その他のセグメント例 IDB属性マッチを実施し優良見込み客をピックアップ