CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [出版業][BtoCマーケティング]顧客管理&購入タイミングにあわせた顧客フォローの仕組み化~自動データクレンジング機能を活用した顧客管理~

2014年07月16日

クライアントプロフィール

業種 出版業
商材 書籍

背景・課題

・商材は、年間定期購読の出版物。購入1年を経過した方には次年度商品の案内を行っている。
・新規購入者・顧客情報の変更・購読停止などの情報メンテナンスの業務負担が大きく、重複登録なども散見されていた。


解決策

顧客管理システムの採用。登録の際、自動的にクレンジングを行うため二重登録などの状況を回避しデータの一元化を実現。 定期的なコミュニケーションをランドスケイプにてワンストップで行うことにより、 担当者のメンテナンス・調整業務負荷を削減、担当者は専門業務にリソースを注力できるようになった。


実施概要詳細
・商品購入者の顧客管理(データホスティング)&ダイレクトマーケティング
 ①顧客データ取り込み(自動データクレンジング実施)
 ②該当者データ抽出、商品の案内状送付
 ③住所変更や購入停止などの変更情報更新
 ④該当者データ抽出、商品発送
 ⑤入金伝票入力・反映
 ⑥未入金の方のデータを抽出・お便り送付
⇒お客様の購入タイミングにあわせ、年間を通して毎月実施
⇒顧客データのホスティングはランドスケイプで実施
⇒状況に応じて、クライアント側からも登録や編集、顧客管理状況確認、分析


データクレンジグ


ランドスケイプを選んだ理由

データクレンジングやデータホスティングを得意としており、顧客データ管理ノウハウが蓄積されている点
データクレンジングノウハウだけではなく、ダイレクトメール発送や入力などもワンストップで対応できる点

結果

?データクレンジングによる精度の高い顧客管理
?専門会社でのデータホスティングによるセキュリティ強化
?顧客にあわせたキャンペーンの実現
?メンテナンス・調整業務の削減⇒専門業務へのリソース注力実現


>>関連サービス
コールセンターシステム「DISH」


ランドスケイプでは210万件の富裕層データベースをもとに、ラグジュアリー消費者のネットワークを通じた富裕層サーベイ、デプスインタビュー調査を行っています。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。


資料請求 / お問い合わせ

使用しているSFA、MAの顧客データとの連携は?
気になることはぜひお問い合わせください。

お急ぎの方、電話にて問い合わせをしたいお客様は 03-5388-7000 受付時間 9:30~18:30(土日祝休)

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ