CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [保険業][BtoCマーケティング]保険ニーズのあるターゲットに保険見直しコールを成果報酬制で実施。オートコールの活用で、プロモーションROI向上。

クライアントプロフィール

業種 生命保険
商材 各種保険

背景・課題

・消費税引き上げ(8%)をフックに、各種保険の見直しのプロモーション施策を行い、新規顧客の獲得を考えていたが、従来のプロモーション手法では、1件あたり3000円の獲得単価は実現できなかった。
・期間と予算が限られている中で、効率的な方法を検討していた。

課題解決策

消費者データベースの中から有望見込み客となり得る条件でターゲットを抽出し、その見込み客に対し オートコールによるアンケートを実施。 アンケート回答から、「保険の見直しを考えている」方の抽出を、成果報酬1件3,000円で提供する。

【顧客にしたい人にモレなく案内、効果的・効率的なセールスを短期間で実現】

オートコール

ポイント

・期限と予算が限られているため、短期間に低予算で実施できる施策を探していたところ、ランドスケイプの消費者データベースと、 自動オートコールを組み合わせた保険ニーズのアンケート調査(成果報酬制)が最も適しているサービスという判断となった。
・人の声ではなく機械音声(オートコール)でのアンケートを行うことで、販促費用を抑えながらも電話に出られた方のフォロー優先順位づけが実現した。

ランドスケイプを選んだ理由

・日本最大級の消費者データベースをもとに、見込み客にしたいターゲットへダイレクトアプローチが可能であったこと。
・成果報酬制であったこと。

結果

・ターゲットDB50万件に対して、オートコールを実施した結果、1700件の見込み客(保険ニーズのある資料案内許諾者)を抽出。 獲得率0.3%、CPR3,000円。 成果報酬で実施したため、予算500万円内で、必要な見込み客数を短期間で収集できた



>>関連サービス
消費者/個人情報データベース


ランドスケイプでは210万件の富裕層データベースをもとに、ラグジュアリー消費者のネットワークを通じた富裕層サーベイ、デプスインタビュー調査を行っています。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。


RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ