CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [人材派遣業][BtoBマーケティング]顧客情報を可視化。 関係性の近さを利用した横展開営業を行い、効率的なグループ攻略を実現。

2015年12月24日

クライアントプロフィール

業種人材派遣業
事業内容人材関連サービス

背景・課題

事業所を多く持つ企業グループの攻略のため、注力顧客を特定したいと考えていたが、問題が発生していた。

・顧客に関するデータが営業の手入力のため、重複や表記がバラバラという状態。
 また、部署別にデータベースも散在しており、会社全体で捉えた際の正確な現状把握ができない。

営業活動は人海戦術で行っており、営業モレが発生。

課題解決策

820万拠点の企業情報データベース「LBC」を導入。
⇒取引先の正確な現状が可視化され、注力顧客を特定。
 効率的に横展開を実施し、1年でグループ網羅率25%アップ。

Solution1:データ統合

820万拠点の企業情報を「LBC」を自社顧客データのマスタに使用し統合。
データ統合 LBCが顧客データに付与されることにより資本系列でグルーピングすることができます。
そのため①自社顧客のグループ企業と拠点数と②自社顧客のグループ内未取引先が可視化。
資本系列
企業単位での取引を把握、注力顧客を特定。


Solution2:注力顧客の横展開

注力すべき既存顧客のグループ企業・拠点数を判別し、未開拓のグループ企業・拠点に横展開。
グループ企業・拠点数把握

結果

LBCを導入することにより既存顧客のグループ企業・拠点数を把握し、
営業モレに対して効率的に横展開を実現。全社戦術によって自社占有率を向上



>>関連サービス
データ統合ツール「uSonar」
企業情報データベース
データクレンジング(データクリーニング/名寄せ)


ランドスケイプでは日本最大の企業データ「LBC」と、顧客データ統合ツール「uSonar」を用いてBtoB企業のマーケティングを支援しています。 詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。

資料請求 / お問い合わせ

使用しているSFA、MAの顧客データとの連携は?
気になることはぜひお問い合わせください。

お急ぎの方、電話にて問い合わせをしたいお客様は 03-5388-7000 受付時間 9:30~18:30(土日祝休)

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ