CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [金融・保険業][BtoCマーケティング]上位カードの顧客属性を元に入会期待度の高い潜在見込み客を特定。

クライアントプロフィール

業種 情報処理サービス業
商材 クレジットカード

背景・課題

数十万件のカード会員データを保有しているが、効率的に上位カードへの引き上げが難しい。
 ・上位カードのライフスタイル特性を把握したうえで、より効果的なプロモーションを実施したい。
 ・通常カードから上位カードへの引き上げ対象客を抽出したい。

課題解決策

保有している上位カードを含むカード会員データ(個人情報、購買履歴など)を受託し、データクレンジングを実施。
ランドスケイプ保有の消費者データベースと突合せし、上位カード会員データの傾向を把握。
その上位客の傾向と類似する通常カード会員を分析し、上位カード入会期待度スコアおよび消費者属性を、一般カード会員データに付与。

ソリューション

顧客分析

1.データクレンジング処理
 →顧客データのデータクレンジング処理、名寄せを実施。
2.属性付与
 →データクレンジング処理後のユニークデータに対して、ランドスケイプが保有している属性情報を付与し、分析用データを作成する。
3.上位カード入会期待度スコア付与
 →上位カード会員データの統計的中心との類似度から個々人に入会予想の指標(得点)を算出。
 得点の高い順に優先順位を設定する。
4.アプローチリスト作成
 →入会期待度スコアの高い一般会員データの居住確認チェックを実施。
 居住確認ができた顧客に対して、DMやコールを用いた優先アプローチを実現。

結果

上位カードへの入会期待度の高い潜在見込客を特定することが可能になり、
より効果的なプロモーション施策を実現



>>関連サービス
消費者/個人情報データベース
富裕層データベース
BtoC顧客分析
データクレンジング(データクリーニング)
名寄せ


ランドスケイプでは210万件の富裕層データベースをもとに、ラグジュアリー消費者のネットワークを通じた富裕層サーベイ、デプスインタビュー調査を行っています。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。


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