CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [ラグジュアリーブランド][BtoCマーケティング]POSデータ×ライフスタイル属性で、高ポテンシャル顧客を導き出し、大きく売上をUP。

2016年10月31日

クライアントプロフィール

業種 ラグジュアリーブランド
商材 鞄・靴・洋服類

背景・課題

売上目標を達成するため、以下を実現したい。
 ・顧客ランクを維持し、離反顧客を防止したい。
 ・優良顧客の特徴を可視化し、下位層から購買ポテンシャルの高い方を見つけて顧客ランクをアップさせたい。

課題解決策

約5万件の顧客データのクレンジングを実施。その後、正確な累計購買額を用い、顧客ランクのピラミッドを構築。
優良顧客の特徴を把握、全顧客のクラスター分類、それらに基づく購買ポテンシャルスコアの付与を行い、
優先フォロー対象を可視化。

ソリューション

顧客分析
①優良顧客レポート:優良顧客の特徴を可視化し、ランク維持する上でレコメンドすべき商品を浮き彫りにする
②クラスター分析レポート:全顧客をクラスター分類し、従来見えなかったライフスタイル傾向を可視化
③データ提供:クラスターごとに購買ポテンシャルスコアや居住確認チェックを付与したデータ提供/ DM送付

結果

中長期戦略のためのレポートだけでなく、短期的な売上アップにも貢献。
分析結果を元にしたアプローチにより、Sランク(1人あたり 1,000万円/年)に約100名がランクアップ



>>関連サービス
消費者/個人情報データベース
富裕層データベース
BtoC購買ポテンシャル分析


ランドスケイプでは210万件の富裕層データベースをもとに、ラグジュアリー消費者のネットワークを通じた富裕層サーベイ、デプスインタビュー調査を行っています。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。


資料請求 / お問い合わせ

使用しているSFA、MAの顧客データとの連携は?
気になることはぜひお問い合わせください。

お急ぎの方、電話にて問い合わせをしたいお客様は 03-5388-7000 受付時間 9:30~18:30(土日祝休)

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ