CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE アサヒグループホールディングス、日本最大の法人マスタデータ『LBC』を全件導入 ~データ整備・メンテナンスを自動化、データベースマーケティングの基盤を構築~

2018年10月04日

クライアントプロフィール

アサヒグループホールディングス株式会社

事業内容:グループの経営戦略・経営管理

所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 小路 明善
資本金:182,531百万円(2017年12月31日現在)

アサヒグループホールディングス株式会社

背景・課題

アサヒビール株式会社、アサヒ飲料株式会社はビールや発泡酒、清涼飲料水をはじめとした総合的なラインナップで多様化するお客様のニーズに応えています。全国の飲食店および一般企業を中心に自社のマーケットシェアを拡大すべく、新規開拓・既存顧客のフォローを行っていましたが、以下3点に課題を感じていました。

  1. 飲食店は他業種と比較すると、業態変更や移転、廃業などの動きが激しく、メンテナンスにかかる負荷が大きい。
  2. 営業担当者が訪問履歴や取引実績などを登録しているが、略称や誤字などにより重複登録が多発している。
  3. 自社の営業活動のテリトリー内に存在するターゲット(市場)を正確に把握できず、営業リソース配分を最適化できない。

課題解決策

ランドスケイプの法人マスタデータ『LBC』(820万拠点)を基幹システム内に導入しました。

導入効果

移り変わりの激しい飲食店や、統廃合・移転の動きがある一般企業のデータ整備・メンテナンスを自動化し、常に鮮度の高い情報を元に、正確な市場規模に合わせた営業リソース配分の最適化を実現しました。

  1. 『LBC』は日次でメンテナンスを行っているため、移り変わりの激しい飲食店や一般企業のデータを常に鮮度の高い状態で維持。
  2. 略称や誤字などのデータの表記ゆれを正規化し、正確な顧客データの統合を実現。
  3. 営業活動のテリトリー内に存在する正確な未開拓企業(市場)の把握により、営業リソース配分の最適化を実現。

【法人マスタデータ『LBC』の導入イメージ】

法人マスタデータ『LBC』の導入イメージ


ランドスケイプでは日本最大の企業データ「LBC」を用いてBtoB企業のマーケティングを支援しています。 詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。

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