CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE アサヒグループホールディングス、日本最大の法人マスタデータ『LBC』を全件導入 ~データ整備・メンテナンスを自動化、データベースマーケティングの基盤を構築~

クライアントプロフィール

アサヒグループホールディングス株式会社

事業内容:グループの経営戦略・経営管理

所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 小路 明善
資本金:182,531百万円(2017年12月31日現在)

アサヒグループホールディングス株式会社

背景・課題

アサヒビール株式会社、アサヒ飲料株式会社はビールや発泡酒、清涼飲料水をはじめとした総合的なラインナップで多様化するお客様のニーズに応えています。全国の飲食店および一般企業を中心に自社のマーケットシェアを拡大すべく、新規開拓・既存顧客のフォローを行っていましたが、以下3点に課題を感じていました。

  1. 飲食店は他業種と比較すると、業態変更や移転、廃業などの動きが激しく、メンテナンスにかかる負荷が大きい。
  2. 営業担当者が訪問履歴や取引実績などを登録しているが、略称や誤字などにより重複登録が多発している。
  3. 自社の営業活動のテリトリー内に存在するターゲット(市場)を正確に把握できず、営業リソース配分を最適化できない。

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