BLOG BLOG BtoB営業力強化セミナー。受注率向上。営業部門の成果最大化の手法とは?

2018年03月27日

2018年2月にリゲイン社との共催セミナー、
「BtoB営業強化セミナー。受注率向上。営業部門の成果最大化の手法とは?」を実施しました。本記事はセミナーの実施報告です。

 概 要 


◆「営業の成果を最大化する インサイドセールスとは?」
第1部 株式会社ランドスケイプ

◆「300社以上の事例を踏まえた、成果最大化のためのBtoB向けセールストークの組み立て方」
第2部 REGAIN GROUP株式会社




第1部 株式会社ランドスケイプ
「営業の成果を最大化する インサイドセールスとは?」

ランドスケイプからは営業部に引き渡すためのリードを作る、インサイドセールスの取り組み事例の発表をしました。
紹介に興味がある方はこちらの記事(https://www.landscape.co.jp/marketing-blog/btob/4508.html)
詳細を記載していますので、ご覧ください。



第2部 REGAIN GROUP株式会社 執行役員CMO 兼 ULTRA株式会社 代表取締役CEO 工藤 龍矢氏
「300社以上の事例を踏まえた、成果最大化のためのBtoB向けセールストークの組み立て方」

REGAIN GROUPは320社以上の営業コンサルティングを実施している企業です。本セミナーではトップセールスマンのノウハウを科学的に再現させる「eigyo intelligence」について、紹介いただきました。

Salesforceの定着化。 仕組みで改善する方法とは? ランドスケイプ 倉林
登壇いただいたREGAIN GROUP工藤氏

1.営業力の向上。課題は?

デジタルマーケティングにより、大量のリードを効率的に収集出来るようになりましたが、BtoBの営業活動においては、まだまだ直接対面しての営業活動は必須です。営業という業務は属人化しやすく、人によって成果に開きが出てしまいます。同じ商品/サービスを、同じ資料を使って説明するとしても、相手によって「どのように説明するか」「どのようなヒアリングを行うか」を変えていかなければなりません。 これまで、そうした営業ノウハウは商談に同席させる、というOJTの中で徐々に指導していくしかありませんでした。その為、育成工数が多くかかり、営業人員が多い企業ほど育成課題を抱えています。 また、多くの場合、トップセールスのノウハウは属人化してしまっていて、ノウハウの横展開が出来ていません。せっかくのノウハウが人に紐付いてしまっている為、会社としてのノウハウ蓄積が出来ていない企業が多いです。

2.営業力を向上させるeigyo intelligenceとは?

REGAIN GROUP は営業コンサルティングのプロジェクトの中で、ターゲット、商品、営業フェーズ毎に最適なセールストークの組立ての仮説検証を1,000回以上実施しています。その経験の中で、「どのターゲットに対して、どのセールストークが効果的か」という知見を蓄えてきました。その知見を再現し、クライアント企業毎のセールストークをAIにより独自に作成出来るシステムが「eigyo intelligence」です。

サービスの特徴

「eigyo intelligence」を使用すると、ヒアリング項目を入力していくだけで、セールスシナリオに応じたトークフローを自動的に生成できるようになります。 生成したトークフローはPC、スマートフォン、タブレット、スマートグラス等、デバイスを選ばずに使用する事が出来ます。これにより、訪問営業はもちろんの事、コールセンターや店舗での販売等、様々なシーンで洗練されたトークシナリオを実行する事が出来ます。

eiの具体的な利用シーン×デバイス

3.申込獲得数120%向上! 営業力強化の手法とは?

セミナー内では大手通信会社の光回線のアウトバウンドコール業務に「eigyo intelligence」を導入し、1時間あたりのコール回数が155%向上、1時間あたりの申込み獲得数が120%向上した事例の紹介もありました。 こちらの事例についてはプレスリリース出ていますので興味がある方は以下ページをご覧ください。
■トップセールスマネージャーのノウハウを落とし込むAI搭載システム「eigyo intelligence」
効率的な営業活動フローの構築に興味があれば、ぜひ以下までお問い合わせください。

■お問い合わせ
UTLRA株式会社
TEL:03-6689-7701
【eigyo intelligenceサービスサイト】
https://www.eigyointelligence.com/



株式会社ランドスケイプセミナー事務局 戸崎
03-5388-7010Fax.03-5388-5301


ランドスケイプでは日本最大のデータベースを活用し、BtoB事業における「インサイドセールス」を支援しています。 「インサイドセールス」が担う役割と重要性、実行のポイントをまとめました。詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。

インサイドセールスとは? SFAとマーケティングオートメーションを活用してできることとは?

メールマガジン配信中

この記事は役に立ちましたか?
ランドスケイプはデータベースマーケティングに長年携わったノウハウがあり、
データベースマーケティングについて学びたい方、また活用したい方に向けた情報をメルマガで発信しています。ご興味のある方はぜひ下記リンクからメールマガジン配信に登録してみてください。

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ