3月27日に六本木アカデミーヒルズで開催した「【特別開催】世界のデータベースマーケティングセミナー」の実施報告です。
本セミナーは、一部で、米国アクシオム社で上級職を務める等、データベースマーケティングの世界で30年以上のキャリアを持つRick Field(リック・フィールド氏)に特別に来日いただき、逐次通訳で行いました。環境に応じて"進化"してきたデータベースマーケティングの"違い"や"特徴"、組織の大小問わず、まず何より顧客のプレファレンスを知るために、プレファレンスが表出する顧客行動データに投資する必要があることなどをお話いただきました。
また二部にてAdvertisingAgeより世界のCRM/ダイレクトマーケティング代理店部門No.1とランキングされているOne to One/ダイレクト・マーケティングのグローバルリーダーのエプシロンインターナショナルの原島氏から、データから得ることができる顧客インサイトを加えて顧客中心にコミュニケーションを行う戦略や、顧客にとってのベストなエクスペリエンスについてお話いただきました。
現代の日本のマーケットで実践するデータベースマーケティングの"ヒント"となれば幸いです。
3月末のお忙しい時期にも関わらず、多くのお客様にご参加いただき大変有難うございました。
※ランドスケイプuSonar roomより