2016年03月09日
本記事は、2016年1月29に実施したセミナー、 「問い合わせ増加。プレスリリース/メールマーケティング。「実践術」を公開!」第一部の内容を元に構成しています。
四方事務所 白川 博司氏は「成長する通販企業の取り組みとは?」と題して以下の3つの取り組みを紹介しています。
1.アクティブシニアマーケットで成長する。
2.中国マーケットで成長する。
3.ASEANマーケットで成長する。
アクティブシニア世代とは、65歳以上でありながら、今も現役で活躍を続けている年代です。さらに年金を受領している世代でもあります。 したがって、経済的に自由度が大きい消費者層でもあります。
この年代が消費する市場を「アクティブシニアマーケット」と呼んでいます。 マーケットの国内市場規模は100兆円ともいわれ、年間で1兆円以上の成長が期待されている有望市場のひとつです。
通販企業で成長している企業は、このアクティブシニアマーケットを「確実」に取り込んでいます。
ランドスケイプ社の「団塊の世代データベース」を活用して新規開拓を進めるのも一つの戦略として有効です。
*ランドスケイプの団塊世代データベースの説明はこちらから。
国内ではアクティブシニアマーケットで成功することが成長の重要な要素であると説明しました。しかしながら、国内市場は人口減少がつづくマーケットです。 したがって、人口増加ならびにGNPの成長が著しい海外マーケットへの進出も欠かすことはできません。 特に、日本から比較的近く、また人口増加が著しい中国ならびにASEANマーケットへの進出について検討することを推奨します。
四方事務所では、BtoB通販企業、そしてBtoC通販企業の立ちあげを専門的に支援しています。 四方事務所 白川 博司氏のプロフィール及び活動内容はこちらからご覧ください。