2008年07月22日
梅雨が明けても暑さには変わりがない事に気がついた、
札幌生まれの札幌育ち、調査チームの天間です。
という事で、いきなり書籍の紹介です。
「ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ」
「学習する組織」などを耳にした事のある方にはお勧めできると思います。
リーダーやプロジェクトマネージャーの方には、○○をすれば良い!という具体的な解決方法が
記載されている感じではないので、業務が一段落した時期などに読むのが良いかもしれません。
本を読んでどう感じるかは個人の感覚ですので、何が良かったかは記載しませんが、
私がこの本を購入した理由は、対話の重要性を自分自身の中で過小化している事に
気がついたからです。
記録を残せる、簡単・便利、などなど、e-mailを使用した情報共有の良さはあるのですが、
なんとなく"違うなぁ?"と感じてしまう、微妙な感覚のズレ、これが積もり積もると
コミュニケーションを取る事に面倒臭さまで感じてしまうのかもしれません。
相手を説得する為のコミュニケーションではなく、お互いを理解する為のコミュニケーション
それが対話だと思うのですが、時間が無い事を理由に本当の目的での対話が疎かになって
しまっている(事に気がついている)、私。
明日から対話、始めます。