BLOG BLOG ダイレクトメールをディレクションすること

2009年04月21日

はじめまして、スタッフ本部制作チームの毛塚と申します。
今日は部署について宣伝させてください。

ランドスケイプの制作チームは、文字通り「制作」を行っている部署です。
(ご覧のホームページ制作も制作チームのお仕事のひとつです。)

しかし、その業務は「制作」という言葉を超えて
ダイレクトマーケティングの広範にわたっています。
ダイレクトメールなら、制作からメールアウトするまでのディレクション、
さらにはレスポンスの管理まで携わります。

ダイレクトメールの発送に関するミーティングの場で、
お客様と名刺交換した際、肩書きが「制作チーム」なのを見て、
「進行部門じゃないの?」と言いたげな顔をされることがしばしばあります。
(個人的には、相手の方の固定観念を揺さぶることができる楽しい瞬間です♪)

私たちは、例えば宛名の印字もダイレクトメールのデザインの一部であると考えています。
そのためには、メールアウトまで管理する方が都合良いのです。
また、ダイレクトメールを実施した結果は次のクリエイティブの糧となります。
そのためにダイレクトメールの全てをディレクションするという、
日本でも稀有な存在のプロフェッショナル集団であると考えています。
そのような姿勢が評価されてか、
ハイブランドといわれるアパレルやジュエリーを扱うお客様のお仕事も数多くいただいておりますが、
それは単なる見た目の美しさを求めた結果ではありません。
伝えたいことを的確に伝えるために全ての要素を活かすことを常に念頭においているのです。

関わる全ての方と良い関係を築き、さらなる切磋琢磨ができたらと思っています。
ぜひお気軽にお声がけください。