BLOG BLOG 「グレートカンパニー」視察セミナー

2011年11月02日

システム本部の松本です。

先週、船井総研主催の「グレートカンパニー」視察セミナーに参加して来ました。

このセミナーは、米フォーチュン誌「最も働きがいのある会社ベスト100」に入っている企業の担当者から直接、従業員の働きがいを高めるための取り組みを聞いたり、実際に店舗や現場を回り、経営陣の意図するところが現場でどのように落とし込みがなされているか、生の現場を見ることができるセミナーで、サンフランシスコとラスベガスに7日間行ってまいりました。

視察先企業は9社。
システム部門の私としては、Google・facebookなどを視察できるという事で非常に期待しての参加となりました。

1・Nugget Markets(高品質、低価格、品揃えの多さで買い物を楽しめる場所を提供しているスーパーマーケット)
2・Kimpton Hotels(米国内で最大のブティックホテルのチェーン)
3・facebook
4・Google
5・ホール・フーズ・マーケット(世界最大の自然・有機食品スーパーチェーン)
6・NetApp(ストレージ、主力商品はNAS)
7・Brocade(ネットワーク機器ベンダー)
8・セールスフォース
9・ZAPPOS


1・Nugget Markets

DSC01372.JPG

生鮮食品が鮮やかに陳列されており、これだけで買い物が楽しくなりそうです。
また、日曜日の午後という時間帯に店頭にセミナー会場を用意するといったホスピタリティーぶりには感動でした。


2・Kimpton Hotels(米国内で最大のブティックホテルのチェーン)

DSC01378.JPG

視察先企業かつサンフランシスコでの宿泊するホテル。
福利厚生のひとつに、ペットのお世話専門員がいて、自分のペットを職場に連れてくれば、勤務中預ける事ができるとのこと。
ホテルでは長時間勤務になるので、ペットがいる従業員にはありがたい。


3・facebook

DSC01408.JPG

セミナーで印象に残った3つのキーワード。

・Move fast and break things(早く行動しろ、既成概念をぶち壊せ)
・What would you do if you weren't afraid(怖がらなければ、何でもやってみろ)
・Done is better than perfect(パーフェクトを作るよりも、とにかく仕事をこなせ)

4・Google

google.jpg

Googleのすごさを改めて思い知らされました。企業というよりは、大学施設を視察している印象を受けました。特にカフェテリアは圧巻でした。
従業員の一番のやりがいは、周りにいる優秀な社員と一緒に働くことができること。


5・ホール・フーズ・マーケット(世界最大の自然・有機食品スーパーチェーン)

IMG_0036.JPG

オーガニックで圧倒的一番の小売業。
グレートカンパニーの要件である「圧倒的一番」を満たす企業です。
それにしても、2000アイテム以上のワインは圧巻!!


6・NetApp(ストレージ、主力商品はNAS)

DSC01536.JPG

従業員の平均年齢は高めで、従業員の求めている物はgoogleと全然違う。
同じグレートカンパニーでもそれぞれの文化がある事を実感しました。


7・Brocade(ネットワーク機器ベンダー)

DSC01577.JPG

12~18ヶ月毎に行っている社員へのアンケートが非常にシンプルかつ効果的

・日々の仕事がやりやすいか
・上司が仕事をやりやすくしてくれているか
・価値を理解して、行動が取れているか
・後何年働くか


8・セールスフォース

DSC01621.JPG

営業支援ツールを提供する会社だけに、セミナーでは、同時通訳用のブースや専任の通訳者が2名もいて、プロモーションのうまさを感じたと同時に、セミナー講師が元Goolge社員だったことを聞くと、企業文化に沿う社員のマインドの重要性を改めて感じました。


9・ZAPPOS

DSC01693.JPG

話には聞いていたが、実際に見てみると予想以上にユニークな会社。
採用時の面接では、「もしスーパーヒーローになれるなら何になりたいか?その理由は?」
と質問されるらしい。これに楽しそうに回答できる人を採用するとの事。
私は絶対に不採用になるだろう。


今回のセミナーで、今までの自分の意識を変革できうる刺激を受けてきました。
どうしても毎日見ているもので、意識が固定化されてしまいます。

ターゲティング(市場細分化)を行う上でも言えることですが、当たり前に見えているものを当たり前と思わず、
別の切り口で検証するという体験は、とても有意義で楽しい時間でした。

学んだ事を活かし、グレートカンパニーを目指していきたいと思います。

メールマガジン配信中

この記事は役に立ちましたか?
ランドスケイプはデータベースマーケティングに長年携わったノウハウがあり、
データベースマーケティングについて学びたい方、また活用したい方に向けた情報をメルマガで発信しています。ご興味のある方はぜひ下記リンクからメールマガジン配信に登録してみてください。

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ