製品ニュース

ランドスケイプの日本最大の法人マスタデータ「LBC」と、
マーベリック社のDMP搭載型DSP「Sphere」が連携開始
~更なるターゲティング強化へ~

データベースマーケティング支援事業を行う株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:福富 七海、以下 ランドスケイプ)は、ランドスケイプの法人マスタデータ「LBC」が、マーベリック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:美留町 督、以下 マーベリック)のDMP(*1)搭載型DSP(*2)「Sphere(スフィア)」と連携したことをお知らせします。

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本連携により、広告主は、マーベリックのDMP搭載型DSP「Sphere」のインターネットユーザーの関心や職業、役職などでのターゲティングに加えて、ランドスケイプが保有する法人マスタデータ「LBC」を活用して企業属性(業種や売上規模など)や既存客を除外した潜在見込客に対してのみターゲティング広告を実現します。

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(*1)DMP(Data Management Platform)
各種Webサイトのアクセスデータ・広告配信・顧客・その他の外部サプライヤーのデータを管理し、 広告配信や分析調査等のデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理システムを指します。
(*2) DSP(Demand Side Platform)
複数の広告枠の配信最適化および、効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けのシステムを指します。



<DMP搭載型DSP「Sphere」について>
マーベリックが提供する「枠」ではなく「人」をターゲティングするディスプレイ広告のマニュアル運用型サービスです。DSP「Sphere」を使用し、社内常駐の運用チームと営業チームの密な連携・広告効果分析を基に広告効果の最適化を行います。
https://www.mvrck.co.jp/service/sphere/

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<法人マスタデータ「LBC」について>
ランドスケイプが構築した日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番した法人マスタデータです。「LBC」は法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業コード体系により、親会社・子会社などの企業の資本関係や本社・事業所関係などの企業系列まで把握することが可能です。そのため、Web閲覧時に取得できるIPアドレスを「LBC」にマッチさせることで、企業属性を活用したWebログ解析や、営業用の有望リストの抽出を実現します。
https://usonar.co.jp/service/lbc/

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ランドスケイプは、現在注目されている企業単位でのマーケティング(アカウントベースドマーケティング)を実践するためのサービスを拡充し、より効率的に成果に繋がるように営業・マーケティング活動を支援してまいります。



<マーベリックの概要>
マーベリックは、広告配信プラットフォーム(DSP)事業を展開しており、DSPの開発・販売、RTB(*3)インフラやDMPの構築支援を行う企業です。また、新たな取り組みとして、ビッグデータ解析技術を活用し、O2O(*4)を推進するエリアマーケティングの新システムの開発を担います。

会社名 :マーベリック株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4F
代表者 :代表取締役 美留町 督
設立 :2013年10月
事業内容 :DSPの開発・販売、RTBインフラの導入支援 ほか
URL https://www.mvrck.co.jp/


(*3)RTB(Real Time Bidding)
広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組みです。
(*4) O2O(On-line to Off-line)
オンラインとオフラインの購買活動が連携し合い、オンラインでの活動が実店舗などでの購買・来店に影響を及ぼすようなマーケティング活動を指します。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
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