顧客データ統合ツール『uSonar』をさくらインターネットが導入
~LBCコードをキーとしてデータを一元管理するマーケティング基盤を構築~

2019年09月19日

 データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁、以下 ランドスケイプ)は、さくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田中 邦裕、以下 さくらインターネット)に日本最大の企業データベース『LBC』を搭載した顧客データ統合ツール『uSonar』を提供したことをお知らせします。
 『uSonar』をSFA(営業支援ツール)と連携することにより、『LBC』が持つ企業管理コード(LBCコード)を活用し、マーケティングに関わる全てのデータを一元管理する基盤を構築しました。

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■導入経緯

 さくらインターネットは、データセンター事業を中心とした高品質なインターネットサービスの提供を行っています。マーケティング基盤を構築していく上で、データに関する以下の課題を抱えていました。
・ 表記ゆれなどのデータ不備により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績が把握できない。
・ 中小企業の取引先が多く、与信データとマッチしにくいため、分析に活用できる企業属性が不足している。

そこで、さくらインターネットはSFA(営業支援ツール)と連携することのできる顧客データ統合ツール『uSonar』を導入し、マーケティングに関わる全てのデータをLBCコードにて一元管理するマーケティング基盤を構築しました。

■導入メリット

① LBCコードの活用により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績の把握を実現。
② 『LBC』が保有する業種や売上規模などの企業属性を用いた分析・スコアリングを実現し、ナーチャリングの優先順位を選定。
③ 正確なホワイトスペース(未取引企業)の抽出を可能にし、データを活用した効率的なマーケティング活動を実現。

【連携概要図】
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<顧客データ統合ツール『uSonar』について>
 顧客に関わる様々な情報を統合し、管理することができるクラウド型のCDI(Customer Data Integration)ツールです。ランドスケイプが長年培ってきた様々なフォーマットのデータをクレンジングするノウハウや、自社構築した820万拠点の企業データベース『LBC』が搭載されています。SFAやマーケティングオートメーション、DMPなどのソリューションとの連携が可能です。
 ※詳細はWEBサイトをご参照ください。

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<企業データベース『LBC』について>
 日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番したデータベースです。『LBC』は法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業の過去情報や略称名・旧社名、誤記しやすい社名などの企業データも紐付けて管理しているため、顧客データを『LBC』とマッチングすることで表記ゆれの正規化も可能です。また、親会社・子会社などの資本系列関係もLBCコードにより、体系付けて管理を行っています。
 ※詳細はWEBサイトをご参照ください。

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 ランドスケイプは、今後ともお客様のデータ利活用を推進するためのデータクレンジングやシステム基盤の構築を支援してまいります。



<さくらインターネットの概要>

会社名 :さくらインターネット株式会社
所在地 :大阪府大阪市北区大深町4-20
代表者 :代表取締役社長 田中 邦裕
創業 :1996年12月23日
設立 :1999年8月17日
資本金 :22億5,692万円
事業内容 :国内の自社運営データセンターでレンタルサーバーや専用サーバー、VPS、クラウドなどのインターネットインフラサービスを提供
URL https://www.sakura.ad.jp/corporate/


<ランドスケイプの概要>

会社名 :株式会社ランドスケイプ
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティ15階
代表者 :代表取締役社長 長竹 克仁
設立 :1990年9月10日
資本金 :4億66百万円
事業内容 :データベースマーケティング支援事業
URL https://www.landscape.co.jp/

 <問い合わせ先>
 製品・サービスに関するお問い合わせ
  株式会社ランドスケイプ 営業本部
  TEL 03-5388-7000 E-Mail info@landscape.co.jp

 報道に関するお問い合わせ
  株式会社ランドスケイプ 経営戦略チーム 谷口 由季
  TEL 03-5388-5300 E-Mail ir@landscape.co.jp

導入事例の詳細は以下の導入実績集をダウンロードしてください。

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