SEMINARS / EVENTS SEMINARS / EVENTS 【シニアマーケティング】巨大市場で成果を上げる!50+(フィフティプラス)攻略のシナリオ

開催日:7/22(木)

 これまでマーケティングといえば、消費や流行をけん引する若者がその主役と考えられてきました。しかしながら、近年、「嫌消費世代」という言葉に代表されるように、若者には消費をけん引する力がなくなってきています。

 また、日本社会の高齢化が進むにつれて、シニア・マーケティグの世界でも、65歳以上のいわゆる高齢者のみならず、50歳以上のいわゆる50+(フィフティプラス)に関心が集まっております。2010年現在で日本人口の43.6%にあたる50+(フィフティプラス)にいかに向き合うかが課題となってくるといえるでしょう。

 しかしながら、シニアマーケティングはその市場規模とは裏腹に、多くの企業が取り組みながらも成果が出せない領域であると、我々は考えています。一方、当のシニア消費者についても、自分の生活を豊かにするためにお金を有効に使えず、貯蓄し、相続にまわるというケースが多くみられると言われています。サービスや商品を提供する企業側がシニアのニーズに応えられていないといえるでしょう。

 多くの企業がシニアマーケティングに失敗しているのには理由があります。ニッチなターゲットにマスアプローチをしてしまっているケース、シニアを一枚岩と固定観念で捉えてしまっているケースなど。巨大市場へ踏み込めば、ターゲット数も増え、顧客獲得数も増えるといった単純計算と現実のマーケティング活動との間の落差こそが失敗の原因です。

 本セミナーでは、50+(フィフティプラス)のシニア層を複数のカテゴリーに分けて、それぞれに対してのアプローチを行う、シニアマーケティングの成功事例についてお話いたします。

(記:天野)

場所 (株)ランドスケイプ セミナー室
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ 15F
定員 12名(1社2名まで)
参加費 無料
日時 7月22日(木)14:00~16:00予定 (受付13:30~)
※7月29日(木)のセミナーと内容は同一です。
セミナープログラム

[第一部]複雑化するシニアターゲットとシニア市場攻略の心得
      - シニアマーケットの現状と今注目の50+
      - ステレオタイプ化されるシニアイメージ
      - 50+の類型
      - Case1: ニューアクティヴシニアを見つける!(生活関連機器)
      - Case2: 時間とお金に余裕のあるシニアへのアプローチ(旅行)
      - Case3: 充実した老後を送る(シニアレジデンス)

[第二部]コールセンター見学

[第三部]個別質問会

【Q & A 】 セミナー終了後、疑問点を弊社コンサルタントが解消いたします!
  ・当日お受けするご質問へのご回答いたします。
   セミナーの内容について、それ以外についてもお受けいたします。
  ・事前に皆様より頂いたご質問にご回答いたします。
   申込みフォーム内にご記載ください。
   ご質問内容を非公開ご希望の場合はその旨お知らせ下さい。

※セミナー内容については、変更の可能性がございます。

お問い合わせ

株式会社ランドスケイプ
営業本部 マーケティンググループ 大津
E-Mail:info@landscape.co.jp
TEL:03-5388-7000、FAX:03-5388-7300

お申込み方法

≪満員御礼≫
たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。
別途説明をご希望の方は、上記記載の問い合わせ先へお問い合せください。

個人情報の取り扱いについて


最新のセミナー・イベント

2021年10月22日(金)15:00~18:00

【導入企業様専用】コンシェルジュデスク~お気軽にご参加ください!~

講師:株式会社ランドスケイプ

2021年10月20日(水)14:00~16:00

Data Tech Fes for BtoB Sales & Marketing

講師:アドビ/インフォマート/シャノン/セールスフォース・ドットコム/HubsSpot Japan/RevComm/ランドスケイプ

2021年10月14日(木)15:00~16:30

【導入企業様専用】名刺ソナー操作研修

講師:株式会社ランドスケイプ

2021年10月11日(月)14:00~15:00

【導入企業様専用】sideSonarユースケースセミナー

講師:株式会社ランドスケイプ

2021年10月07日(木)15:00~16:30

【導入企業様専用】sideSonar操作研修

講師:株式会社ランドスケイプ