SERVICE / SOLUTION SERVICE / SOLUTION 富裕層データベース

9,500万人の消費者データベースから、ロイヤルカスタマーになり得る<ミリオネア>を選別


成果の見える富裕層マーケティング

日本の富裕層マーケットを把握した戦略を立案していますか?

大きく変動した日本の富裕層マーケット

外資・内資を問わず多くの一流企業が、その攻略に力をいれる約272万人※1の富裕層市場。

2008年には世界の多くの金融市場が大幅に落ち込み、リスク性の資産から低リスク資産への移行など行動も慎重になっているとされてきましたが、この景況をチャンスと捉え、価格の低下した不動産資産等を手堅く取得している富裕層個人の動きは、停滞する企業・ファンド需要に比べ活発です。

また、低リスクの資産を長く蓄積してきた富裕層に代表される、自身の消費や蓄財・投資へ態度の変容が軽微な人たちも数多く存在。 相対する企業が、正しいマーケティングアプローチを行えば確かな反応が得られます。

ランドスケイプが、創業以来、収集・蓄積・分析している消費者/個人情報データベース9,500万名から富裕層と判定したデータベースなら、 ひとりひとりの富裕者にダイレクトにそしてホットにアプローチできます。

成果の見える富裕層マーケティングをお望みなら、ランドスケイプにお問い合わせください。

富裕層データベースイメージ

※1 メリルリンチ・キャップジェミニ調べ

富裕層マーケティング事例もご案内可能です。
ご相談は無料、お気軽にお問い合わせください。


富裕層データベースの特徴

■特徴1:様々な富裕度が高い属性を活用して構築

ランドスケイプが収集・蓄積・維持してきた「消費者情報データベース(IDB)」が持つ様々な属性情報を、「職業属性」「居住属性」「その他富裕属性」に分類し、個別の情報収集項目毎にスコアを設け、加算することで富裕度を以下の4層に分けて構築しています。

富裕層属性を組み合わせセグメントを実施。各属性に点数を付加、その人が持つ属性の累計点数を元にセグメント。
  1. 職業
    下記職業を富裕層データベースの評価条件として活用

    社長、優良企業役員(上場企業および大企業)、医者・歯科医、弁護士、公認会計士、大学教授、マンションオーナー・家主、議員、僧侶、著名人・・・etc.

  2. 居住形態
    居住地区/居住形態を富裕層データベースの評価条件として活用
    • 高級住宅街の特定
      ランドスケイプのデータベース内の富裕層(高額納税者、社長、その他)が居住する地区を上位順に抽出、統計情報の世帯数をもとに富裕層の居住率を計算し高級住宅街を特定。そこに居住する人たちを抽出。
    • 豪邸の特定
      土地公示価格の上位地区で大きな家を抽出(地方に関しては土地形状の関係上未実施)
    • 高級マンションの特定
      分譲販売価格が億単位のマンション、または、高級賃貸マンションを特定。そこに居住する人たちを抽出
  3. 富裕層特有の属性
    富裕層特有のカテゴリーをプラス点として評価

■特徴2:日本の富裕層マーケット(210万人)を網羅

性別、年齢、ストックリッチ(金融資産の多い富裕層)やフローリッチ(収入/年収の多い富裕層)だけでなく、富裕層の家族などの条件でもセグメントが可能です。

富裕層の性別比率・年齢比率

富裕層に1対1の面談式インタビュー

ラグジュアリーマーケットの

「何故?」

をかたちにします

富裕層マーケティング_デプスインタビュー

DEPTH INTERVIEW

デプスインタビュー

ランドスケイプがプロデュースする富裕層とラグジュアリービジネスを結ぶクラブ『NOBLE STATE』では、富裕層デプスインタビューを行っています。 30代から70代の富裕層を対象に、モデレーターが1対1の対話形式で90-120分のインタビューを行います。対象者は通常10名で、 モデレーターが対象者の自宅を1軒ずつ訪問して行います。1対1で1時間以上対話することで、対象者がふだん意識していなかった、隠れていた本音を引き出します。日本の成熟したラグジュアリー市場で、 クライアントの知りたい「何故?」を発見する希少な機会です。これは富裕層にネットワークをもつランドスケイプだからこそ実現できるものです。

インタビュアー&モデレーター
栗原 伸介
株式会社ランドスケイプ
NOBLE STATEディレクター

プロフィール

電機メーカーのシステムエンジニア、電機商社役員などを経て、2002年より富裕層向けマネー誌(季刊)『SEVEN MONEY』編集に関わる。
同誌を『SEVEN HILLS』として月刊化、編集長を務め50冊発行。その間、100人をお超える世界の富裕層にインタビュー。『SEVEN HILLS』以降は、編集PRディレクターとして世界のプレミアムコンテンツの紹介、プロデュース、企業へのアドバイス、コンサルティングを行っている。

富裕層マーケティングのニュースサイト 富裕層マーケティングのニュースサイト

NOBLE STATE.comニュースは世界の富裕層マーケットの動向を伝えるニュースサイトです。毎月1回、ラグジュアリーマーケターの皆様と NOBLE STATEのライフスタイルアンケートに答えていただいた 富裕層の皆様に向けてニュースレターを配信しています。

ニュースレター配信を希望される方はこちらまで メールアドレスをお送りください。

info@noblestate.com

富裕層居住エリアターゲティング広告
~富裕層エリアに特化したインターネット広告配信を実現~

ランドスケイプが保有する国内最大210万人のエリア別富裕層データと、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが保有する月間4.5億ユニークブラウザのcookieデータの連携により実現した日本初の富裕層Webマーケティング手法です。(詳細:プレスリリース

富裕層居住エリアターゲティング広告イメージ

メディア掲載事例

写真:東洋経済
東洋経済
2013/06/01号
出版社:東洋経済新報社

「動き出した富裕層」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした資産10億円以上の富裕者の割合の多い都道府県や市区町村ランキング、富裕層の職業比率が紹介されています。

写真:エコノミスト
エコノミスト
2013/2/26号
出版社:毎日新聞社

金持ちの鉄則という特集にて、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした富裕者の割合が多い都道府県ランキングや、富裕層の職業比率が紹介されています。

写真:日経ビジネス
日経ビジネス
2012/12/10号
出版社:日経BP社

富裕層の正体という特集で、ランドスケイプの富裕層の調査結果を元に職業別の件数や分布、特徴などが、16ページにわたって紹介されています。

写真:プレジデント
プレジデント
2012/04/02号(2012/03/12発売号)
出版社:プレジデント社

ランドスケイプの富裕層データベースを元にした、日本の全人口に対するビリオネアの比率や平均年齢、職業、住まい、資産などの特徴や分布が紹介されています。

写真:サンデー毎日
サンデー毎日
2011/11/06号(2011/10/25発売号)
出版社:毎日新聞社

世界でも日本でもスーパーリッチ「超富裕層」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースを元にした富裕層の分析結果が紹介されています。

写真:週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2006/10/14号 (2006/10/10発売号)
出版社:ダイヤモンド社

全解剖「新富裕層~新たな階層の誕生~」という特集で、ランドスケイプの富裕層データベースの採点方式がマッピングされて紹介されています。

<Appendix>関連書籍のご紹介

写真:ビリオネアビジネスの極意
ビリオネアビジネスの極意

1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え!

著者:小林昇太郎(船井総合研究所 戦略コンサルティング部)
単行本: 224ページ  出版社:ベストセラーズ (2009/10/16初版)

船井総合研究所が考える「ビリオネア」の定義に則する定量的な分析として、弊社の「富裕層データベース」及び、「職業属性」「居住属性」等からなる「富裕層判定ロジック」を採用いただきました。


富裕層マーケティング事例

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