2016年07月15日
2016年6月7日にシャノン社との共催セミナー「リードナーチャリングを加速化させるマーケティングオートメーション活用法とは?」を開催しました。以下、実施報告記事となります。
概 要
【第一部】 シャノン社
『企業情報データベースを活用したマーケティングオートメーションとは?』
【第二部】 ランドスケイプ
『リードナーチャリングを加速化させるデータベース活用法とは?』
※セミナー資料、内容に関するお問い合わせ:セミナー事務局 戸崎
03-5388-7010
seminar@usonar.co.jp
詳 細
【第一部】 シャノン社
『企業情報データベースを活用したマーケティングオートメーションとは?』
講師:マーケティング企画室 室長 長崎 敏樹 氏
シャノン社からは、シャノン社が行った調査レポート「マーケティングオートメーション市場調査」からマーケティングオートメーション市場の動向と、 レポートから見えてきた課題について講演いただきました。
以上のように、マーケティングオートメーション活用の際にはマーケティング部門とセールス部門とが認識をすり合わせながら 行っていくことで効果の出るマーケティングオートメーションの運用が可能になります。
シャノン社はマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」の提供と、マーケティングオートメーション導入、 及び運用の支援を行っています。詳しくは以下からお問い合わせください。
お問い合わせ先:株式会社シャノン http://www.shanon.co.jp/
【第二部】 ランドスケイプ
『リードナーチャリングを加速化させるデータベース活用法とは?』
講師:営業部 マネージャー 戸叶 勝利
ランドスケイプからはマーケティングオートメーションを用いたリードナーチャリングの際に必要なデータベース構築について解説しました。
1.マーケティングオートメーションに必要な情報とは?
マーケティングオートメーションを活用する際に、どのような情報が必要になるでしょうか。
第一部で講演いただいたシャノン社からの資料を引用すると以下の5つのデータが必要になります。
「個人属性」「BANT情報」「行動履歴」「セールスデータ」に関しては、既に自社の顧客データベースや営業管理ツール内に日々蓄積されていると思います。
また、これらのデータは顧客とのやり取りを日々管理していく事により、収集・活用が可能です。
しかし「企業属性」に関しては自社内での収集には膨大な工数がかかる為、取り組まれていない企業が多いのが実態です。
2.企業情報を用いたコンテンツマーケティングとは?
企業データベースの項目である業種、従業員数、売上規模といった企業属性情報をマーケティングオートメーション内のリード情報に付与することが可能です。その結果、顧客データをセグメントごとに仕分けしたうえでマーケティング施策を行うことが出来ます。
昨今話題のコンテンツマーケティングの考え方は、「企業が伝えたいメッセージを一方的に流すこと」ではなく「顧客ごとに顧客が欲しているコンテンツを届けること」です。 例えば、製造業を営む顧客に対しては、製造業向けのコンテンツを届けるということです。
また、事業規模が大きい顧客に対しては、大企業向けのコンテンツを配信という具合です。 顧客の状態、状況に合致したコンテンツを届けることで、マーケティングにおけるナーチャリングプロセスが容易になります。
3.マーケティングオートメーション×企業情報を実現させるuSonarとは?
ランドスケイプが保有する日本最大の企業情報データベース「LBC」を搭載した顧客データ統合ツール「uSonar」と、 シャノン社の「SHANON MARKETING PLATFORM」をはじめとしたマーケティングオートメーションツールを連携させることができます。
また、マーケティングオートメーションツール内の顧客データに、セグメントに必要な「業種」「売上規模」「従業員数」等の豊富な企業属性情報を付与することが可能になります。
企業データベースの項目である属性情報と自社の顧客データを組み合わせて利用することで、自社の営業ターゲットとなりうる企業だけを選定するプロセスが実行しやすくなります。
結果として、事業規模別や業種別などのセグメント条件でわけたマーケティング施策の展開が可能です。