BLOG BLOG エコライフ・フェア2008

2008年06月11日

皆さんこんにちは。 調査チームの天間です。

先週の日曜日に代々木公園で開催されていた、

エコライフ・フェア2008 に行ってきました。

たまたま代々木公園を散歩していた時に、何やら催し物が開催されている!

と、興味本位で会場に向かうと、エコライフ・フェア2008だった!という感じです。

お腹も空いていたので出店で何かを食べようかなと考えていると、

下記の案内が出ておりました。

PICT0082.JPG



食べたい物を選んだ後に、お金(100円)を払ってお皿を借ります。

そのお皿を持って行って食材を入れてもらい、食べ終わったらお皿を布で拭いて返却。

返却した後に100円が戻ってくる仕組みです。

再利用可能な陶器のお皿を使う事。

お皿を水で洗う前に布で拭く事により生活排水の軽減を行う事。

エコに関するフェアなので、当たり前と言えば当たり前の事なのかも知れませんが、

展示する目的(思想)と、展示する内容、そして運営方法までを統一する事は、

難しい事なのでは?と感心した次第です。

人の行動でも遂行矛盾を起こしてしまう事はあると思うのですが、

(例えば "うるさい!" と注意している人が一番うるさいなど)

個人として、チームとして、組織として、会社としての行動が、

会社の理念やビジョンから見て矛盾は無いだろうか?

という自問自答を、日々の業務から意識して行う必要があると、

エコライフ・フェア2008の運営から学んだ次第です。