Salesforce活用へ顧客データを一意化
Salesforceの定着化、ユーソナー採用で手ごたえ 顧客データの名寄せ・一元化にLBCが威力
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「顧客情報基盤」を活用支援
ユーソナーの名刺ソナー、サイドソナーを使いデジタルとリアル営業の両面で顧客情報を大規模活用
株式会社JTB
日本最大の企業データベース「LBC」を活用してDX実現を支援するユーソナー株式会社(旧社名:株式会社ランドスケイプ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁、以下 ユーソナー)は、株式会社JTBに対しましてセールスフォース・ジャパン社のSalesforce及びAccount Engagement(旧 Pardot)と連携できる名刺管理アプリ「名刺ソナー(名刺Sonar)」と、リードジェネレーション強化ツール「サイドソナー(sideSonar)」を提供したことをお知らせします。
JTBは、日々の営業活動を通じ、法人プラットフォーム※に蓄積してきた顧客情報(CRM)を基盤に、マーケティングオートメーション(MA)機能等を活用し、顧客購買プロセスにおける営業接点をデジタルで一元管理する新たな営業モデルを目指しており、そのさらなる高度化を模索しておりました。法人マスターデータベースLBCを導入したことにより顧客マスターの統合・整備を遂行してきた一方で、お客様一人一人の情報、お客様全体との接点、関係性の可視化には以下の課題感がありました。
課題感の解決に取り組むため、市場全体の顧客を統合的に管理できる名刺ソナーとサイドソナーを導入し、Salesforce及びAccount Engagement(旧 Pardot)の両方で同じ情報を閲覧できるようにし、データ利活用を促進しました。
※印 法人プラットフォーム・・・JTBがSalesforce上に業務、情報、管理の一元化を目的に築いたデジタル基盤
【概要図】
これらの取り組みにより、お客様に関連するデータをデジタルとリアルの両面から活用することが可能になり、お客様理解をさらに深め、営業活動の効率化を実現する基盤作りを行っています。
法人マスタデータ「LBC」について
ユーソナーが構築した日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番した法人マスタデータです。「LBC」は法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業コード体系により、親会社・子会社などの企業の資本関係や本社・事業所関係などの企業系列まで把握することが可能です。
LBCについて顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」について
顧客に関わる様々な情報を統合し、管理することができるクラウド型のデータ統合ツールです。ユーソナーが長年培ってきた様々なフォーマットのデータをクレンジングするノウハウや、自社構築した法人マスタデータ「LBC」が搭載されています。CRM/SFAや名刺管理、MA(マーケティングオートメーション)、DMPなどのソリューションとの連携が可能です。
ユーソナーについて経営戦略プラットフォーム「プランソナー」について
進出すべき市場に対する営業戦略を、日本最大級の企業データで支援します。市場への浸透率、ポテンシャルの高いターゲットの見える化、顧客理解を常にアップデートすることで、売り上げの拡大に貢献する、経営戦略プラットフォームです。
プランソナーについて名刺管理アプリ「mソナー(旧 名刺ソナー)」について
ユーソナーが保有する日本最大の法人マスタデータ「LBC」(820万拠点)を活用した名刺管理アプリです。OCR(光学文字認識)のデータ解析技術に「LBC」をマスタ辞書として活用することにより、名刺を撮影するだけで瞬時にデータ補正し、高精度な名刺のデータ化が可能です。また、名刺データに業種や売上高、法人番号などの属性情報も付与することができ、名刺データの即時活用を実現します。
mソナーについて法人番号について
法人番号とは、国税庁が平成25年5月24日に成立(平成25年5月31日公布)した「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、法人に対して法人番号を指定し、対象の法人へ通知した後、商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地とともに公表されるもので、会社法人等番号(12桁)に1桁(チェックデジット)を追加された13桁の番号です。
データクレンジングについて
データクレンジングとは、データの中から誤りや不足データなどの異質なデータを補正、補完し、データの品質を高めることです。ユーソナーは、長年データ構築を行う上で培ったデータクレンジング技術を用いることで、高精度なデータクレンジングを提供しています。
ユーソナーは、今後ともお客様のデータ利活用を推進するためのデータクレンジングやシステム基盤の構築を支援してまいります。