2016年07月26日
本日は、「SFAやMAを活用する。どのように効率的に顧客数の増加につなげるのか?」というテーマでお送りします。
突然ですが、皆様に質問です。
皆様が所属している会社や部署では、営業支援ツール(SFA)やマーケティングオートメーション(MA)を既に利用していますか?
それとも、これから利用を検討するという段階でしょうか?
もし皆様の会社が、まだSFA/MAを導入していない場合は、これからお話する内容が将来の検討材料になれば幸いです。
既に導入済みの企業様にとってはこれからの運用方法を見直すきっかけになればと思います。
概 要
1.SFA/MAを導入すると何ができるようになるのか?
2.SFA/MAを導入したが使いこなせていない。その理由は?
3.SFA/MA活用の為に必要な情報は?
4.SFA/MA運用の原則。知っていましたか?それは・・・
5.顧客を呼び込むコンテンツマーケティングの手法とは?
詳 細
■ターゲット選定プロセス
<背景> 会社としての注力サービス「A」を売る。 ・サービス「A」の特徴 【1】機能 すべての業種/業界から支持される機能ではない。 特定の業種から特に評価が高い傾向がある。 【2】価格 販売価格は決して安くない。競合サービスと比較しても多少高めである。 <販売戦略> ・サービス「A」の販売先候補として4つ (1)過去商談をしたことがある「顔なじみ企業」から絞っていきたい。 (2)ただし、現在取引をしている既存顧客はアプローチ対象から除外したい。 注力したいサービスなのだから、完全に新しい企業から契約をとりたい。 (3)サービス「A」の機能は、食品卸売、飲料卸売業界からの評価が著しく高い。 よって、この2つの業界を優先して攻略していきたい。 (4)サービス「A」の価格は、中小企業の投資予算内で実行できる金額ではない。 投資が意思決定できる企業規模は、売上高300億円以上クラス、又は社員数500名以上くらいではないか? |
上記のターゲットプロセスを踏まえて、2つ目のポイントについてお話します。
BtoBの販売戦略、すなわち誰に売るのか? においては「ターゲット」選定がポイントです。
そのターゲット選定とは、たとえば上に記載している<販売戦略>(1)(2)(3)(4)のような組み合わせです。
皆様に考えていただきたいのは、SFA/MAをこれから導入する、または導入したときの御社の販売戦略、 とくにターゲット選定プロセスが「やりやすくなるのか?」についてです。
なぜなら、SFA/MAを導入した企業がぶつかる壁のひとつが、このターゲットリストをつくるプロセスだからです。 このプロセスにおいてSFA/MAを「使いこなせていない」という企業が実に多いのです。
ここで皆様に質問です。
皆様の会社が使っている仕組みは、SFAやMAを活用した<販売戦略>(1)(2)(3)(4)のように、ターゲットリストを簡単に作成することは出来ていますでしょうか?
次のポイントでは、<販売戦略>を踏まえ、SFA/MAの活用のために、どんな情報をSFA/MAに入れるとターゲットリストを作成しやすくなるのかをお話します。
■サービス「A」の販売先候補
(1)過去商談をしたことがある「顔なじみ企業」から絞っていきたい。 >>SFA内部の営業記録情報を活用しよう。半年以内に商談した企業を選定しよう。 (2)ただし、現在取引をしている既存顧客はアプローチ対象から除外したい。 注力したいサービスなのだから、完全に新しい企業から契約をとりたい。 >>会計システム内部の契約情報を活用しよう。契約済企業は、(1)から除外しよう。 (3)サービス「A」の機能は、食品卸売、飲料卸売業界からの評価が著しく高い。 よって、この2つの業界を優先して攻略していきたい。 >>業種区分の中から食品卸売、飲料卸売の2業種を選定しよう。 (4)サービス「A」の価格は、中小企業の投資予算内で実行できる金額ではない。 投資が意思決定できる企業規模は、売上高300億円以上クラス、又は社員数500名以上くらいではないか? >>売上高が300億円以上または社員人数500名以上となる事業規模の企業を選定しよう。 |
皆様の会社のマーケティング部門が、(1)(2)(3)(4)でターゲットリストを作成しようと思った場合、 すでに保有しているデータベースの活用を考えるのが合理的です。
しかしながら、このデータベースの活用を実行段階に移そうとした場合に必ずといっていいほど悩みが発生します。 それがデータベースの連携や必要項目の取得です。
■データベースの連携
→今回の(1)(2)(3)(4)では、SFAと会計システムというそれぞれ別のデータベースをつなぎあわせる必要があります。
■必要項目の取得
→データベース自体に業種名称、売上高情報、従業員数情報が登録されていない場合は(3)(4)の実行ができません。
ランドスケイプでは、サービス「A」を販売する会社様の困りごとを解決することが可能です。
どのように解決することができるのか?については次のポイントでお話します。
それは、以下のとおり2つあります。
【1】SFA/MA内部の顧客データベースの取得元は名刺情報であることを理解して運用すること。
【2】顧客IDとは別にユニーク社数を把握すると販売戦略が立案しやすくなること。
これらについて詳しく説明します。