SERVICE / SOLUTION SERVICE / SOLUTION データクレンジング・名寄せ

日本最大のデータベースを維持してきたメンテナンス技術を惜しみなく利用した
高度なデータクレンジング・名寄せサービスを提供しています。

20種類のマスターでデータクレンジング・名寄せを実施 20種類のマスターでデータクレンジング・名寄せを実施

データクレンジング・名寄せとは、データ補正や重複データ判別のための処理を行い、データベース内に無秩序に格納されたデータを標準化することです。

データベースを常に最新の状態に維持し、さらに複数登録されている同一人物、同一企業、同一世帯のデータの名寄せを行うことで、マーケティング活動に必要な顧客データベースのメンテナンス負荷を軽減します。

また、ランドスケイプのデータクレンジング・名寄せのプロセスでは、電話番号の使用状況や地図情報から判別する居住確認チェックも行います。このように、貴社が保有する顧客ならびに見込客データベースにランドスケイプが保有する様々な企業及び個人の属性情報を付与することが可能です。その結果、貴社ではアプローチすべき対象客を正確に絞り込むことができます。そして、対象顧客を正確に絞り込むことで効率的なプロモーションの実現につながるのです。

なぜ精度の高いデータクレンジングができるのか?3つのポイント
  1. 日本最大級のデータベースを構築・維持してきたノウハウ
  2. データクレンジング・名寄せに使うマスターの量
  3. データの精度と鮮度を維持する更新頻度

日本最大級のデータベースを構築・維持してきたノウハウ

ランドスケイプ自体が、様々なデータを元に日本最大のデータベースを日々構築しております。そこで培った技術やノウハウの結集が、他社を圧倒する高精度なデータクレンジング・名寄せサービスです。

ランドスケイプのデータクレンジング・名寄せサービスでできることは、
1)通常のデータクレンジングツールで行われている表記統一・市町村合併のデータ処理
2)通常のデータクレンジングツールでは不可能な略称名・誤記名で登録された情報を正式な名称に転換するデータ処理
3)吸収合併やホールディングスへの移行にともなう企業の系列情報を最新の系列情報に転換するデータ処理
などです。

データクレンジング・名寄せの精度は各社バラバラ データクレンジング・名寄せの精度は各社バラバラ

データクレンジング・名寄せに使うマスターの量

データクレンジング・名寄せを行う上で、重要となるのが辞書の代わりとなる「マスター」の存在です。一般的に、このマスターの量が多ければ多いほど、正確なデータクレンジング・名寄せを行うことができるといわれています。

ランドスケイプが保有するマスターデータは、姓名マスター、住所マスター、郵便番号マスター、電話番号マスターなど約20種類にもおよびます。

この20種類以上におよぶマスターは、当社が日本最大のデータベースを構築するプロセスの中から創りだした当社独自のノウハウ、ナレッジでもあります。

また、当社のお客様は、このマスターを活用したデータクレンジング・名寄せを実施することで、お客様が保有する顧客ならびに見込客データベースを正確な状態で保持することが可能となっています。

データクレンジング・名寄せのマスター量 データクレンジング・名寄せのマスター量

データの精度と鮮度を維持する更新頻度

データクレンジングで活用するマスターは、日々更新されています。 当社では、データドリブンマーケティングカンパニーとして、データ構築・メンテナンス専用部署を設け、データ精度を保持しています。

データクレンジング・名寄せマスターの更新頻度 データクレンジング・名寄せマスターの更新頻度

データクレンジング・名寄せ処理イメージ

貴社の顧客ならびに見込客データベースのレイアウトについて質問です。 項目の抜け漏れや入力フォーマットが統一されていないデータなどの存在はありませんか? これらのデータ群は、貴社のなかでは現時点では分析データとしては利用できない、すなわち価値が低いデータ群となっていませんでしょうか?

ランドスケイプでは、独自にデータベースを構築したロジックや、各種マスターデータを活用して、データクレンジング(データクリーニング/名寄せ)を実施しています。 その結果、貴社の顧客ならびに見込客データベースは現状と比較して整備され、かつ分析がやりやすい状態となります。

ランドスケイプのデータクレンジング(データクリーニング/名寄せ)を利用することで、貴社の分析が実行しやすい顧客ならびに見込客データベースとは何か?について観察してみませんか?


データクレンジング・名寄せ処理事例

データクレンジング・名寄せ処理事例


データクレンジング・名寄せ処理プロセス

データクレンジング・名寄せ処理プロセス


マスターデータについて

マスターデータとは、多種多様なパターンの姓名(及び企業名称)や全国の住所、郵便番号、電話番号を標準化(データクレンジング)し、重複するデータを特定(名寄せ)する際に必要となる基礎データベースのことです。 ランドスケイプが保有するマスターデータは、姓名マスター、住所マスター、郵便番号マスター、電話番号マスターなど約20種類にもおよび、質・量ともに充実しています。

一般的なデータクレジング・名寄せツールのプログラム・ロジックだけでは、正確なデータ処理を実行することができないケースがあります。 ランドスケイプが独自に構築したマスターデータを利用することで、一般的なデータクレンジングのプログラム・ロジックでは処理できなかった名寄せパターンも含めて補正することが可能です。 また、ランドスケイプが保有するマスターデータにはオプションではありますが、建物マスター、個人電話番号マスター及び820万件の企業情報があります。

これらのマスターデータを利用することで、貴社は貴社が保有する顧客ならびに見込客データベースに対して、営業/マーケティングを行ううえで便利なセグメント情報を付加することもできます。


データクレンジング・名寄せの効果

ランドスケイプが提供するデータクレンジング・名寄せのサービスは、以下のような用途で利用されています。

各店舗の既存客の把握

チェーン展開をしている小売業のA社では顧客データ2万人の重複判明率は12%であったところ、データクレンジング(データクリーニング)処理した結果、重複判明率が30%であることが分かり、各店舗の管理を正確に把握できるようになった。

正確なターゲット戦略の実現

IT機器メーカーB社ではデータクレンジング(データクリーニング)したところ、32%の住所不備を修正、10%の未使用電話と18%の不通FAX番号、23%の重複データを発見し、正確に顧客管理でき、ターゲット戦略が立てやすくなった。

名寄せにより家族の把握

C社では営業の効率化面で、従来の個人向け営業を見直し、世帯向けのトータル営業を推奨することにしたが、家族というグループ分けに苦慮していた。 データクレンジング(データクリーニング)の<名寄せ>処理することで家族を把握でき、かつ整備された顧客管理情報でデータ分析も正確になり、さらに営業効率も向上した。

DMや通知文書の不達を救済

D社では年間20万通の郵便物を送付しており、内20%(約4万通)の不達に悩んでいた。 データクレンジング(データクリーニング)処理後、不達の90%に相当する3万6千通の救済に成功し、約288万円(3万6千通×郵送費@80円)のコスト削減に成功した。

関連サービス・ソリューション

LBC
820万拠点、国内網羅率99.7%の法人マスターデータ。 お客さまのご状況に合わせてご提案いたします。
富裕層マーケティング
210万人の富裕層データベースを独自構築。顧客分析・富裕層調査など富裕層マーケティングを支援します。

業種別事例をご紹介します。

資料請求 / お問い合わせ

使用しているSFA、MAの顧客データとの連携は?
気になることはぜひお問い合わせください。

お急ぎの方、電話にて問い合わせをしたいお客様は 03-5388-7000 受付時間 9:30~18:30(土日祝休)