CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [製造業(電気機器)][BtoBマーケティング]面倒な顧客データのメンテナンスをアウトソース。管理コストを20%削減

クライアントプロフィール

業種: 電気機器製造・販売
商材: FA用部品・金型
商材単価: 4,000万円

背景・課題

・正確な取引実績の把握と販売管理を行いたいが、カタログ/ECサイトなどの販売チャネルごとに顧客データが散在しており、
 またデータ重複や劣化したデータが多いため、顧客の可視化が出来ていなかった。
・一度、データクレンジングを実施しても、データベースの劣化は避けられず、メンテナンスコストに悩まされていた。

ランドスケイプを選んだ理由

データ統合用のマスターを検討していたが、取引先のなかには中小企業も多いため、
 全データを網羅的にメンテナンスできるマスターデータでなければならなかった。
→ これに対して、ランドスケイプの企業データ『LBC』は以下2点から網羅的にデータを整備することができるマスターデータベースである。
 ①820万拠点を網羅しており、保有件数が多い点
 ②間違えやすい社名や古いデータも整備できるデータクレンジング名寄せノウハウを保有しているという点

結果

データ統合/一元化により、全社の正確な顧客情報を把握することが可能になったため、
 これをもとにした顧客分析や営業戦略指標の策定が容易に行えるようになった。
・正確な顧客データを維持するために、内製化していたメンテナンス業務をアウトソーシングすることで、管理コストの20%削減を実現した。
・カタログ請求登録(入力支援機能)で登録負荷軽減・入力ミス削減を実現した。



>>関連サービス
企業データベース「LBC」
ABMツール「uSonar」
データ統合
データクレンジング(データクリーニング)
名寄せ
顧客データの有効活用(データエンハンス)
顧客データ分析


RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ