CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [電気機器製造・販売][BtoBマーケティング]面倒な顧客データのメンテナンスをアウトソース。管理コストを20%削減

2008年05月30日

クライアントプロフィール

業種: 電気機器製造・販売
商材: FA用部品・金型
商材単価: 4,000万円


背景・課題

・正確な取引実績の把握と販売管理を行いたいが、カタログ/ECサイトなどの販売チャネルごとに顧客データが散在しており、またデータ重複や劣化したデータが多いため、顧客の可視化が出来ていなかった。
・一度、クレンジングを実施しても、データベースの劣化は避けられず、メンテナンスコストに悩まされていた。


ランドスケイプを選んだ理由

・データ統合用のマスターを検討していたが、取引先のなかには中小企業も多いため、全データを網羅的にメンテナンスできるマスターデータでなければならなかった。
→ これに対して、ランドスケイプの法人マスターデータLBCは①保有件数の点からも、また②間違えやすい社名や古いデータも整備できるクレンジング名寄せノウハウを保有しているという点からも、 網羅的にデータを整備することができるマスターデータベースであったこと。


結果

・顧客データの一元化により、全社の正確な顧客情報を把握することが可能になったため、これをもとにした顧客分析や営業戦略指標の策定が容易に行えるようになった。
・正確な顧客データを維持するために、内製化していたメンテナンス業務をアウトソーシングすることで、管理コストの20%削減を実現した。
・カタログ請求登録(入力支援機能)で登録負荷軽減・入力ミス削減を実現した。
詳細についてはコチラhttp://lbcsite.landscape.co.jp/howto_2.html#issue05



>>関連サービス
法人マスターデータベース「LBC」
データ統合ツール「uSonar」
データクレンジング(データクリーニング/名寄せ)
顧客データの有効活用(データエンハンス)
顧客データ分析


資料請求 / お問い合わせ

使用しているSFA、MAの顧客データとの連携は?
気になることはぜひお問い合わせください。

お急ぎの方、電話にて問い合わせをしたいお客様は 03-5388-7000 受付時間 9:30~18:30(土日祝休)

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ