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写真:福富 七海

株式会社ランドスケイプ
代表取締役社長 福富 七海

ランドスケイプは2015年から非競(ひきょう)を経営方針に掲げています。

それまでは、uSonarというクラウドサービスに、SFAとかMAとか与信管理などの機能を付帯させていました。

どうしても顧客の声を無条件に聞きすぎると、多数の顧客には必要ない複雑で過大な機能になりがちです。
『イノベーションのジレンマ』で言う日本の優れた家電のように「必要ない高性能」になりかねない。
そういう経緯で追加開発したSFA機能やMA機能は、強みのないコモディティとなり、無益な過当競争にもなりました。

自社の得意な分野だけに特化すべきとはアル・ライズ『フォーカス』から学んだ知見です。
ここから共生→「非競」として、自社の得意領域に特化し、近接分野は他の強みのある会社に任せるべきだと考えました。

私たちの得意領域は820万件の事業所データの網羅性です。
SFA、MA、与信、BI などをお求めの顧客には、最適な機能を持つ会社をご紹介します。

これにより、
 ①かつての競争相手はパートナーになりました。
 ②わが営業も専門家として最適な提案ができます。
 ③近接領域の製品との連携では、客観的なコンサル支援も行えます。
  結果的に顧客満足とも社員満足でも両立させることにつながりました。

ランドスケイプという社名は創業期に「自分は主役でも脇役でも舞台設備でもない。しかし顧客からいつも観られている背景になりたい」思いからつけました。

「非競」はランドスケイプの社名の由来である「風景」につながるものだと思います。

われわれは「日本で最も非競(ひきょう)な会社」を目指します。

  これからもご支援ご協力お願い申し上げます。



*「非競」は早稲田大学ビジネススクール山田英夫教授『競争しない競争戦略』第4章 協調戦略を参考にしました。

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