ユーソナー活用方法 管理部門編

活用方法

管理部門 編

取引先としてふさわしいか
信用度チェックや
1社毎の全社的な取引額の把握に活用

ユーソナーが解決する課題

  • 1.適切な取引先か判断に時間がかかる

    取引先としてふさわしいか、多角的な情報を参考に判断を速やかに行いたい

    活用できるシーン
    • 与信管理
    • 反社チェック
    • 委託先選定
  • 2.取引先データの更新が手間

    インボイス番号が分からない等、メンテナンスされていない取引先データが多い

    活用できるシーン
    • 取引先データ更新
    • 取引先現況調査
    • 取引先情報追加
  • 3.全社的な取引状況を正確に把握できない

    取引先情報は個別管理されており、グループ全体の1社に対する取引額の把握が難しい

    活用できるシーン
    • 取引先統合管理
    • コスト管理
    • 取引先集計

ユーソナー導入で課題を克服

課題適切な取引先か判断に時間がかかる

反社チェック、与信調査の
一次スクリーニング
が可能

  • 反社や行政処分など注意すべき企業か、レピュテーションチェックが容易
  • 初回取引や継続取引のための倒産・廃業リスクなどの確認工数削減
  • 業績だけでなく、業界動向、類似企業の情報も参考情報として取得
反社チェック、与信調査の一次スクリーニングが可能

課題取引先データの更新が手間

取引先データを自動更新

  • 移転、社名変更等、取引先情報が自動更新され、新旧データの混在が発生しない
  • 年商等、取引先企業の状況変化も継続的に把握可能
  • インボイス番号、法人番号等、古い顧客データに無い情報も一括付与
取引先データを自動更新

課題全社的な取引状況を正確に把握できない

取引先データの統合活用を実現

  • 事業所毎に管理している取引先情報を統合し、全体での取引額を把握、調達コストの見直しに活用
  • 倒産・廃業リスクや要注意企業など、取引開始・継続取引の適正確認の工数を削減
  • 取引先企業と社員のコミュニケーション状況を把握可能
取引先データの統合活用を実現

ユーソナーの提供サービス

データ登録

少ない手間で正確なデータを登録する機能を提供

  • サジェストサーチ サジェストサーチ登録・検索 企業の名称の一部や略称の入力で企業を特定します。
  • トランス トランス登録・検索 外部リストをインポートし、LBCを付与し活用することができます。
  • 簡単登録 簡単登録登録・検索 メールの署名をペーストするだけでフォーム入力でき、離脱を防げます。
  • 名刺スキャン 名刺スキャン登録・検索 スマホで名刺を撮影するだけでデータ化します。

データ整備・統合・連携

各ツールと連携し、データを常に正規化・名寄せ・更新

  • 超名寄せ/NICE 超名寄せ/NICE名寄せ・連携 LBCを使った自動化および人的チェックにより高精度な名寄せ・クレンジングを提供しています。

企業情報

業種・売上等の基本情報のほか、多彩な切り口でセグメント・分析

  • 企業グループ/事業所 企業グループ/事業所付与属性 事業拠点を網羅した日本最大の法人企業データベース(LBC)を搭載しています。
  • 良業種 良業種付与属性 マーケティングでの利用に特化した独自の業種分類を利用可能です。
  • 企業要約 企業要約付与属性 簡単に企業の特徴を確認できます。
  • 要注意 要注意付与属性 反社や行政処分など注意すべき企業かどうか確認できます。
  • 有価証券報告書サマリー 有価証券報告書サマリー付与属性 業績の傾向を独自グラフで直観的に確認できます。
  • ストーリー ストーリー付与属性 多数のテーマ毎に企業の特徴がタグ付けされており、リストとしても利用可能です。
  • ニュース ニュース付与属性 プレスリリースなど、メディア掲載情報を参照できます。
  • 業界研究 業界研究付与属性 各産業の動向・現況を確認できます。
  • 類似企業 類似企業付与属性 表示中の企業と類似した企業を確認できます。

活動状況

社内の活動状況を可視化

  • タイムライン タイムライン社内情報 活動履歴やニュースなどを時系列で確認できます。
  • トーク トーク社内情報 同僚とメッセージのやりとりを行えます。
  • 名刺将棋 名刺将棋社内情報 未接触者の把握や、重要人物へのつながりを容易に把握できます。

ユーソナーユーザーの声

  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx

よくあるご質問

発注先管理でユーソナーを使うメリットはなんでしょうか?

インボイス登録番号の確認や信頼性の調査が行えます。また、社内他部門・事業所との接触履歴や受発注状況を確認でき、包括契約の検討や逆営業に活用できます。類似企業から代替発注先の選定も効率的に行えます。

受電時、社内担当者が誰か確認するのに使えますか?

貴社顧客データと法人企業データベースLBCとのテストマッチングを実施可能です。重複度合いや情報が古いなど貴社保有データの状態や、顧客傾向、ホワイトスペースの企業数などを確認できます。

バックオフィス側からの営業支援に使えますか?

バックオフィス側の接点から営業アプローチしたり、営業アプローチ中の企業に対して購買により営業支援するなど、社内横断的な情報活用ができます。

企業情報以外に活用できる機能はどのようなものがありますか?

内線やトーク機能があり、社内のコミュニケーションや情報共有を円滑にします。

ユーソナーなら、
貴社の課題も解決へ導きます!

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(ユーソナー)

顧客データ統合ソリューション

受注確率が高く、かつ未開拓なターゲットを
効率的に抽出し可視化。

  • 820万件の
    法人データ
  • 顧客データの
    整備・名寄せ
  • SFA/MA連携
    データを統合活用
uSonar(ユーソナー)
  • 820万件の
    法人データ
  • 常時
    クレンジング
  • SFA/MA
    との連携

アプローチ先の明確化

ユーソナーは業種・業界問わず
様々な企業において活用いただいております。

  • Ministry of Economy, Trade and Industry.
  • RevCom
  • Asahi
  • BIZ REACH
  • NITORI BUSINESS
  • FUSO
  • MIZUHO
  • PayPay
  • Ministry of Economy, Trade and Industry.
  • RevCom
  • Asahi
  • BIZ REACH
  • NITORI BUSINESS
  • FUSO
  • MIZUHO
  • PayPay
  • RICOH
  • 弁護士ドットコム
  • りそな銀行
  • SAKURA internet
  • SATO
  • 株式会社そぞん情報システムズ
  • Suzuyo
  • RICOH
  • 弁護士ドットコム
  • りそな銀行
  • SAKURA internet
  • SATO
  • 株式会社そぞん情報システムズ
  • Suzuyo

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