■ 課題
・プライバシーポリシーの規定により、他社のリストを使った新規開拓ができないため、自社の休眠顧客を復活させ、売上を上げることが重要な課題となっていた。
・休眠顧客件数が大量にあり、全件数にダイレクトメール(DM)やテレマーケティングを行うことはコスト面から難しいため、大量の休眠顧客から優先してアプローチすべき顧客を特定したいと考えていた。
■ 解決策
・休眠顧客データをランドスケイプ保有の富裕層データベースとマッチングさせ、休眠顧客内で高額な取引金額が期待できる富裕層者を特定した。
■ ランドスケイプの強み
・富裕層データベースの母数の多さ。
・姓名マスタ・住所マスタ等の名寄せ技術を保有しており、顧客データとのマッチング率が高いこと。
■ 結果
・大量の休眠顧客データの中から、特に優先すべき顧客を数%に絞ることができた。
・富裕層にのみアプローチしたことで、顧客に復活した際の売上単価が上昇した。
>>関連サービス
・消費者/個人情報データベース
・富裕層データベース
・BtoC購買ポテンシャル分析