CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [電気通信業][BtoBマーケティング]スピード経営を実現させるためのマスターデータ構築とセールス強化の仕組み作り

2014年09月19日

クライアントプロフィール

業種 電気通信業
商材 IT関連サービス

背景・課題

・グループの組織変更があり、一事業部の分社化が決定。新しい組織体制、仕組み作りが急務であり、マスタデータ構築急務の一つであった。
・新組織ということもあり、ターゲット選定など、効果測定を実施しながら進めていきたいという意向があった。


課題解決策

事業部で保有していた顧客データベースを整備し、倒産情報などを付与。また、未保有のターゲット企業データを追加し、新組織のマスターデータを構築。 運用面では、"ターゲット選定" & "効果測定" を可視化し、効率的な新規顧客開拓を実現。


実施内容
①従来の保有データ
  ⇒クレンジング、企業属性を付与(倒産情報等)
②ターゲット企業群の未保有データ
  ⇒可視化&マスターデータに追加
③データ統合ツール「uSonar」活用
  ⇒ターゲット選定や定量的に効果を測定

【フロー】

データ構築

ランドスケイプを選んだ理由

中小企業事業所データの網羅性
②セールスフォースとの連携が可能な点 (セールスフォースのSFAを利用していた為)

結果

・新組織のマスターデータを 短期間で構築
 (発表から3ケ月で新会社設立)

・従来の保有データを活かしつつ、 を補完した戦略的マスターデータ構築が実現

効率的な新規顧客開拓が実現
 (未開拓市場の可視化&定量的効果検証)



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