CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [自動車製造業][BtoBマーケティング]各拠点別に管理していた顧客情報を統合、グループシナジーを実現。

2015年10月13日

クライアントプロフィール

業種 自動車製造業
商材 大型/中型/小型トラック、バス

背景・課題

全国40拠点別に顧客データを管理していたため、企業グループとしての営業戦略を構築できない。


 ・各拠点ごとに顧客データの形式がバラバラで、グループ統合システムを構築してもデータを活用できない。
 ・グループ間で情報を活用できないため、市場に占めるシェアを可視化できず、営業戦略を立案しずらい。

課題解決策

820万拠点の企業情報データベースLBCを採用

Solution1:顧客マスターの構築

 →各拠点ごとに保有していた顧客データをLBCを基に統合し、グループ統合システム内に顧客マスターを構築。
    月次のデータ更新により、データの正確性を維持。

Solution2:営業戦略の立案

 →既存顧客とLBCを基にトラック保有ポテンシャルを推定。
    既存顧客と掛け合わせ、エリア別に市場シェアや傾向を地図上におとし、戦略を立案。

営業戦略

結果

顧客マスターデータの構築により、全拠点の営業実績を横断的に本社が把握することが可能に。
 →業種や企業規模別の強み・弱みを可視化。

トラック保有ポテンシャルのある業種を把握することを可能に。
 →アプローチ対象へ優先順位を付与、効率的な営業戦略を立案。



>>関連サービス
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