CASE / PERFORMANCE CASE / PERFORMANCE [製造業(電気機器)][BtoBマーケティング]獲得した名刺情報を瞬時にデータ化。名刺情報を含めた顧客情報管理で効率的な営業活動を実現。

クライアントプロフィール

業種 電気機器メーカー
商材 太陽光パネル販売

背景・課題

・これまでは販売代理店を通して営業/販売活動を行っていた。
 しかしながら、販売代理店経由の売上高が決して良い状況ではなくなってきた。

・販売代理店経由の売上高は別に、自社で直接営業を行っていく体制を構築していきたい。

・コネクションを作る場として展示会へは年4回出展しており、2万件/年の名刺を獲得している。
 展示会/イベントごとに名刺情報をバラバラに管理している。集めた名刺を有効活用できていない。

課題解決策

◆データ統合ツール「uSonar」、名刺管理アプリ「u名刺」を導入。
 展示会会場で名刺を撮影し、瞬時にデータ化、uSonar内でリアルタイムに管理できるようにした。
 また、会社が取引を実現させたい注力企業を「uSonar」に事前登録した。
 その結果、「uSonar」のライブアクセス機能を使って、注力企業でかつHP閲覧をしている企業を選定することができた。
 優先的にアプローチを行うことができ、効率的な営業活動を実現した。

ソリューション

190122_6.png

※注力企業の設定、名刺取り込み後の自動メール配信はオプションです。

獲得後の名刺情報を基にした戦略 190122_7.png

ランドスケイプを選んだ理由

1.展示会で獲得した情報を瞬時にデータ化でき、即時のアプローチが可能になるため。
2.企業データの網羅性が高く、自社の強み/弱みを正確に可視化することができるため。

結果

名刺情報の瞬時のデータ化や浸透率などを基にした営業戦略の立案により、
展示会から次の営業活動へつながりやすい企業を特定するプロセスを実現

>>関連サービス
企業データベース「LBC」
ABMツール「uSonar」
データクレンジング(データクリーニング)
名寄せ
名刺管理


ランドスケイプでは日本最大の企業データ「LBC」と、顧客データ統合ツール「uSonar」を用いてBtoB企業のマーケティングを支援しています。 詳しくはこちらからパンフレットをダウンロードください。

RSSフィード登録

新着情報をリアルタイムにお届け。以下URLをコピーし登録してください。

登録すると最新情報をリアルタイムでお知らせ