SERVICE / SOLUTION SERVICE / SOLUTION 顧客データ統合ツールuSonarで出来ること

顧客に関わるあらゆるデータを統合することで、マーケティングに使えるデータへ生まれ変わります。
概要を説明します。


顧客データ統合

図:顧客データ統合 図:顧客データ統合

uSonarとは顧客のあらゆる情報を統合・拡張し、マーケティングへ生かせるデータへ生まれ変わらせるクラウド型顧客データ統合ツールです。
統合データは、高精度なデータクレンジング、名寄せと、顧客属性の付与により、高度なマーケティング活動が実施可能となります。

顧客データ統合のポイント

顧客データ統合ツールuSonarは、顧客データの統合・拡張・管理・維持を企業データベースLBCと連携することで実現しています。
いわば、LBCを使い、顧客データを高度なマーケティングに利用可能にするためのプラットフォームです。


顧客データクレンジング(重複名寄せ)、自動メンテナンス

顧客データ統合ツールuSonarは、標準搭載している企業データべースLBCを使用し、データ統合を行う過程で、データクレンジング、名寄せを行っています。
表記のばらつきを正規化し、重複した顧客データの名寄せを自動で行い、データの品質を高めます。データ統合後も日本最大のデータベースを維持してきたデータクレンジング・名寄せ技術を余すことなく搭載した顧客データ統合ツールuSonarは、継続的にデータメンテナンスを行います。

名寄せ技術の詳しい説明はこちら

図:顧客データクレンジング(重複名寄せ)、自動メンテナンス


企業データベースLBC搭載

図:企業データベース820万拠点 国内拠点網羅率99.7% 全拠点にユニークコード付与 図:企業データベース820万拠点 国内拠点網羅率99.7% 全拠点にユニークコード付与

LBCとは法人マスターデータ820万拠点、
国内拠点網羅率99.7%の日本最大の法人マスターデータです。
「日本に存在する全ての企業の情報を整理する」という思想のもと、構築されています。
民間企業以外のデータも含め、漏れなくダブリなく構築されたデータベースです。

マスターデータとは?

マスターデータとは、多種多様なパターンの姓名(及び企業名称)や全国の住所、郵便番号、電話番号を標準化(データクレンジング)し、重複するデータを特定(名寄せ)する際に必要となる基礎データベースのことです。
この基礎データベースをもとに、貴社の顧客情報・リードデータを統合・拡張・管理・維持します。

国内網羅率99.7%

企業情報のデータベースといえば、企業与信調査会社が有名ですが、与信を目的としている場合、民間企業以外のデータはさほど重要ではありません。また、与信調査の依頼がない事業所データは多くありません。これに対して、LBCは企業与信ではなく顧客整備・マーケティングを用途としているため、それらのデータについても積極的に収集しています。


企業属性付与による顧客データ拡張

企業属性の付与により貴社保有データを補完

顧客データ統合ツールuSonarは標準搭載している法人マスターデータLBCと連携し、LBCが保有する豊富な企業属性(業種や売上規模など)を付与することで、顧客データを拡張します。これにより、顧客データ分析やセグメントが容易になります。

企業属性項目

図:属性付与による顧客データ拡張

マーケティングのために作られたデータベース

多くの企業が信用調査会社の企業情報を、与信管理だけでなく営業活動のためにも利用しています。
しかし、企業信用調査のために作られたデータは、マーケティングで使うにはそのままでは使いにくいことも多いです。

企業信用調査会社のデータベースと比較する、マーケティングのためのデータベース

網羅性が高い3つの企業属性

企業データベースLBCは保有企業の網羅性の高さに加え、グレード、セクター、エリアといった網羅性の高い属性も保有しています。

グレード

図:企業属性グレード 信用調査会社では不明の企業規模も保有

セクター

図:企業属性セクター 電話帳非掲載の企業の業種も判別

エリア

図:企業属性エリア 商圏としてとらえた地区区分


SFA・MA等マーケティングツールとの連携

図:SFA・MA等マーケティングツールとの連携 図:SFA・MA等マーケティングツールとの連携

各種営業支援システム(SFA)などの連携を行えば、を簡単・シームレスに正確な企業情報を取り込むことができます。
一度取り込んだ企業情報も簡単な操作で常に最新の状態に維持することができ、最新の企業情報をもとに営業活動の量的・質的強化が可能となりお客様とのリレーションをより良いものにすることができます。
また、最新で正確な企業情報と、システム内に蓄積されたその他の情報とを連携・分析することで、マーケティングや販促に有用なレポート・帳票を作成することができます。

連携可能な主なシステム

顧客データ統合ツールuSonarは各種ツールと連携機能を備えております。
下記以外の多くのツールとも連携可能です。
詳しい連携方法はお問い合わせください。

SFA

Sales Cloud
Sales Cloud
eセールスマネージャー
eセールスマネージャー
kintone
kintone
Dynamics 365
Dynamics 365

MA

Pardot
Pardot
Oracle Eloqua
Oracle Eloqua
Marketo
Marketo
シャノン
シャノン

名刺管理システム

Sansan
Sansan
SmartVisca
SmartVisca

BI

tableau
tableau
MOTION BOARD
MOTION BOARD

貴社が保有しない新規ターゲット、アプローチ先を取得できる

図:顧客データ統合ツールuSonarは統合によって拡張された顧客データから、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化 図:顧客データ統合ツールuSonarは統合によって拡張された顧客データから、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化

顧客データ統合ツールuSonarは統合によって拡張された顧客データから、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
今までアプローチできていなかったターゲットを把握することができ、ターゲットの検索・分析といった基本機能から、ライブアクセス、顧客浸透率の可視化など収益に繋がるデータを導き出すことが可能です。

主な顧客データ分析について

高い網羅率を誇るランドスケイプのデータベースを用いることにより、以下のような顧客データ分析を行い、勝ちパターンの戦略を導くことが可能になります。

  • 市場浸透率分析による勝ちパターンの把握
  • ポテンシャルスコアの付与による勝ちパターンの把握
  • 商材別分析による勝ちパターンの把握

その中でも、顧客データ統合ツールuSonarでは幾つかの顧客データ分析結果を簡単な操作で取得することができます。

ターゲット検索機能

エリア、業種、規模など様々な企業属性でターゲット企業を検索できます。
該当するデータの抽出や件数表を作成することが可能です。

図:ターゲット検索(様々なセグメントで抽出) 図:ターゲット検索(様々なセグメントで抽出)

図:市場浸透率(市場に対する顧客シェアの把握) 図:市場浸透率(市場に対する顧客シェアの把握)

市場浸透率把握機能

市場浸透率把握機能では、市場を網羅するデータベースを活用し、浸透率を可視化します。
未開拓の企業が見つかれば、そのままランドスケイプ保有の情報を活用して、アプローチを実施できます。

重点アプローチ先可視化機能

顧客データ統合ツールuSonarはLBCと統合によって拡張された顧客データから、業種/企業規模などの軸を用いて、既存顧客データから貴社の勝ちパターンを可視化します。
勝ちパターンに適合する潜在ターゲットを抽出し、ターゲットに合ったプロモーションを展開することにより、効率的な顧客獲得を目指します。

図:重点アプローチ先可視化機能 図:重点アプローチ先可視化機能


顧客データの運用を効率化する顧客データ統合ツールuSonarのオプション機能

貴社の業務にあわせてご利用いただける、日々の業務を効率化するツールをご用意しています。

u名刺

図:u名刺 図:u名刺

顧客データ統合ツール「uSonar」で統合したデータベースと連携できる名刺管理アプリ「u名刺」をオプションで提供します。
「u名刺」は、名刺撮影だけで、営業に必要な企業情報を瞬時に営業マンの手元に届け、 企業の営業生産性UPを実現できる業界初の名刺管理アプリです。 「LBC」及びデータクレンジング、名寄せ技術を活用することで、従来であれば人の手を 介して行われていたデータ補正を、人の手を介さずに瞬時に行えるため、高精度な名刺データ化を高速に実現します。 (特許番号: 特許第5538512号,特許第6325604号)

かんたん登録API

入力フォームで、離脱者や誤入力が多いという問題を解決する「かんたん登録API」お客様企業の署名欄をコピーペーストしていただくだけで、お客様情報を自動入力します。また、業種や売上などの『企業属性』も自動的に付与することができます。(特許第5538512号)

sideSonar(サイドソナー)

Sales CloudなどのSFAに、日本最大の820万拠点の企業データを連動させるリードジェネレーション強化ツールです。
企業情報の検索・表示、データ登録支援や、名刺データの取り込み、自動メンテナンス、重複解消支援、Webアクセス企業のリアルタイム表示など、SFAの機能を強化し、営業活動の効率を劇的に高めます。

関連サービス・ソリューション

DISH
顧客との全コミュニケーション履歴を一元管理し、顧客視点に立って永続的なコミュニケーションを実現するクラウド型のコールセンターシステム
LBC
820万拠点、国内網羅率99.7%の法人マスターデータ。 お客さまのご状況に合わせてご提案いたします。

uSonarを導入した実際の事例をご紹介します。

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