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誰も教えてくれない無料名刺管理の危険性...情報漏洩を防止して安全に使用するには!?

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データベース会社が作った
"セキュアな"名刺管理ツール

近年、名刺管理アプリを導入する企業が増えています。中でもコストを抑えて手軽に導入できる無料の名刺管理システムも人気ですが、無料の名刺管理アプリには、セキュリティーに関するリスクや、思わぬデメリットも潜んでいます。本記事では、無料の名刺管理アプリを使用していく危険性やデメリットの説明と合わせて、名刺管理アプリを活用して安全かつ効率よく営業活動を行う方法について解説します。

目次

無料の名刺管理アプリのセキュリティ面における危険性

基本的なセキュリティの脆弱性

コストの心配をすることなく手軽に導入できることで人気のある無料の名刺管理アプリですが、そもそものセキュリティの脆弱性や危険性が懸念されています。セキュリティ対策における情報の暗号化に不備がある場合もあり、名刺データが悪意のある第三者に不正にアクセスされる可能性があります。

信頼性の低いクラウドサービス

無料の名刺管理アプリがデータの保管場所として使用しているクラウドサービスがデータの管理方法やアクセス制御などが不明確なクラウドサービスの場合、万が一ハッキング攻撃にあってしまうと名刺情報を盗まれてしまうことになってしまいます。気が付かないうちにSNSと自動連携されてしまっているということも多く、いつの間にか不特定多数の人に名刺情報を見られてしまっていたというケースもあります。

名刺情報の無断利用の可能性

クラウドサービスに蓄積された名刺データを、広告目的やマーケティング目的で名刺管理アプリの運営会社に無断で利用されてしまうケースがあります。個人情報の第三者提供や、サービスの利用に関するポリシーがしっかりと明示されていない場合、名刺データが不正な目的で使用されるリスクがあります。プライバシーポリシーや利用規約の記載があるかをしっかり確認し、その内容の詳細についても名刺データの取り扱いに関してどの様な意向があるのかを把握しておく事が重要です。

システムの安定性が低い

無料の名刺管理アプリは、例え表向きには安全性を謳っているアプリであっても、無料のサービスであるがゆえに、サーバーのパフォーマンスやメンテナンスの優先度が低い場合があります。日中の使いたい時に急にメンテナンスになっていたりするなど、安定した使用ができない場合があります。急にサービスが終了となってしまい、その際のデータ移行やバックアップ手段が限定されてしまうことも考えられます。頻繁なシステムのダウンタイムやエラーが発生したり、思わぬデータ喪失などが生じる可能性もあります。

無料の名刺管理アプリのデメリット

無料の名刺管理アプリには、セキュリティ面のリスクがあることに加えて、様々なデメリットもあります。

SFAなどの営業支援ツールと連携ができない

無料の名刺管理アプリは、名刺管理ツール単体としてしか利用できないことが多く、SFAなどの営業支援ツールとは連携することができないことが多いです。SFA等を社内利用している場合、合ツールの二重管理が必要になってしまい、顧客情報の分析がスムーズに行えずに営業効率が落ちてしまいます。

機能が少なくできる範囲が限られる

無料の名刺管理アプリは、機能が少なく使い方が限定されてしまいます。一度にスキャンできる数が少ない、スキャン方法が選べない、保存容量が少ないなど、あらゆる機能が制限されていることが多いです。名刺の検索もスムーズに行えないこともあります。必要な時に情報にアクセスできない使いにくさから、名刺管理アプリの社内利用が進まない原因にもなります。

名刺の取り込み性能の精度が低い

無料の名刺管理システムは、名刺の取り込み性能の精度が低いことが多いです。うまくデータが取り込めずに何度も取り込みを行わなければならなかったり、取り込んだ後に手作業でデータを修正する必要があるケースもあります。営業効率化の面で考えると、非常に非効率で時間のロスにもつながります。また、手作業でのデータ修正は入力ミスや二重登録の恐れもあるので、名刺データをスマートに管理する上では課題が残ります。

強固なセキュリティで営業活動の効率化ができる名刺管理アプリ「mソナー」

強固なセキュリティ対策により安全に名刺管理アプリの運用ができる

mソナーは、個人情報に関する情報セキュリティの管理体制を強化し、安心・安全なサービスの提供を行っています。ISO認証の下に開発された名刺管理アプリなので高い信頼性があり、個人情報の情報漏洩の心配がなく、安心して運用していくことができます。強力なセキュリティ管理と徹底した個人情報管理を行い、機密性と安全性を満たしている名刺管理アプリです。

〔※国際標準化機構であるISO(International Organization for Standardization)の情報セキュリティに関連するISO/IEC 27000シリーズ(このシリーズには、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の要件を定めたISO/IEC 27001が含まれています。)は、情報セキュリティの高い水準を証明しています。開発会社のISO認証を確認することで、一定のセキュリティマネジメントになり得ます。〕

SFAとの連携で営業効率アップ

mソナーは、SFAとの連携もスムーズに行えます。顧客情報が一元管理され、複数の営業支援ツールを二重に管理する必要がなくなります。複数の営業担当者が同じ顧客に関わる場合にも情報の共有が容易になるので、チームプレーでの活動が進み、営業活動の効率化が図れます。名刺情報と合わせて購買履歴や案件の進捗状況などのデータを照らし合わせて閲覧することにより、営業効果の可視化が進み、適切な対策や改善策について分析していくことができます。

多彩な機能で名刺データの活用が進む

名刺データに顧客の様々な属性情報も紐付けて同時に閲覧することができます。要注意企業の確認や、評点による簡易的な与信管理も行えるので、新規開拓時の活動効率もアップします。また、最大6枚の名刺を一度に取り込むことができることや、既に保存している写真からも登録することができるので、名刺情報の取り込みも効率よく行えます。

高度な取り込み精度

mソナーは、日本最大の企業データベース「LBC」を活用し、高精度な取り込みを実現しています。高精度なOCRに加え、誤登録を検知し手作業での修正作業も行います。名寄せ機能やクレンジング機能もあるため、名刺情報の二重登録を防ぐことはもちろん、名刺情報の社名や住所などが変更になった際も、情報が自動更新されるので、常に正確で最新の情報を閲覧することができます。

営業効率化が進みチームの営業力強化につながる

SFAとの連携、営業活動に直結する多彩な機能、スムーズかつ高度な取り込みにより、社内での名刺管理アプリの使用も定着し、営業効率がアップしていきます。チームプレーによる営業活動を強化し、企業の売り上げアップにつながっていきます。

安全性と効率を兼ねた名刺管理アプリで営業成果が向上する

企業の大切な資産である名刺データの管理には、情報漏洩や悪用、無断利用に繋がるようなことにならないように、信頼性とセキュリティを重視する必要があります。コストを抑える目的だけで無料の名刺管理システムを導入してしまうと、セキュリティの問題やデメリット、運用していく上でのリスクがあることで逆にコストが増えてしまう恐れもあります。安全性や営業成果を求めることを目的として名刺管理システムを導入する場合は、有料の名刺管理システム一択になります。目の前のコストを懸念するだけではなく、将来の売り上げアップまで見据えることを踏まえた上で、名刺管理システムの導入について検討していきましょう。

この記事を書いた人

uSonar

ユーソナー編集部

MXグループ・編集長

ユーソナー編集部です。
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